見出し画像

元気いっぱいの子供たち

今日は「海と日本プロジェクト」で、秋田県と青森県の子供たち18名が八峰町に来てくれました。

秋田県の子ども12名、青森県の子ども6名です。

白神山地の森から川に流れ海につながる水の流れを学びに来たということで、留山と白瀑をガイドしました。

ガイドは6名で、1人のガイドに3名の子どもたち
人数が少ないから、ガイドもしやすい(⌒∇⌒)

私がガイドした子供たちは男の子3名で、虫を見ると足を止めて観察。いいねぇ~虫好きな子、にっしーは大好きです。
しかも、みんな物知りで私がガイドして欲しいくらいでした(〃艸〃)ムフッ

ブナの森から海へ流れ込む水の循環から、ハタハタの話をしながら、1時間30分かけて留山散策をし、その後は白瀑(しらたき)でクールダウンしました。

そして、集合写真!

画像掲載は「海と日本プロジェクト様より」許可をいただいております。

みんな、私が話した内容を真剣にノートに書いていました。
明日は、ハタハタの勉強をするようです。

私の班の子で、ガイドをやってみたい!という子がいました。大きくなったら、ガイドになって欲しいなぁ~。

それでは、この辺で!

 

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはガイドとしてクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。