見出し画像

ニートがスーツを着ること

こんばんは40代独身ニートのシラカバです。
ニート生活1年半、いよいよ仕事を探す決意をしました。昨日、介護職の募集に一件電話をし、履歴書を送ることになりました。

今日はその履歴書に貼る「証明写真」の撮影に行かなければなりません。
さすがにTシャツにカーディガン姿ではダメでしょう。いわゆるネクタイにスーツ姿です。

久しぶりのスーツ。めんどくせー。。。

私はスーツが嫌いです。スーツが嫌いでいわゆる会社員・サラリーマンになることを諦めました。スーツを着て満員の電車通勤。。。こんなの絶対嫌です。地獄です。なので作業着を着る工場勤務を選んだくらいなんです。


私は首が短く胸板が厚い。しかも肩幅が広いのです。ワイシャツを着ると首から胸元にかけてが非常に窮屈になります。ワンサイズ大きいワイシャツにすると袖がかなり余ってしまう。

おまけに大の”汗っかき”。少しでも「暑い。。。」と感じるとまるで滝のように汗が流れる。そして止まらない。

夏場にワイシャツにネクタイなんか絞めたものなら、それはそれは地獄です。ワイシャツはびっしょり、滝のような汗、周りの者はドン引きするくらいでしょう。夏場に限らず梅雨の時期から秋口まで最近ではたまらなく暑いので、おそらく一年のうち半分は地獄と化します。


私は比較的優秀な大学を出ています。なのに工場勤務しか選択肢がありませんでした。本当に生きづらい人生だと思います。中卒の人間とずっと仕事をしてきました。何のために勉強してきたんだろう。。。


それだけスーツが苦手なんです。

今日久しぶりにスーツを着ました。一年ぶりです。つまり一年前に一度就職活動しました。あえなく不採用で引き続きニートをすることになります。

一年ぶりに出してきた白のワイシャツはおそらく洗わずにしまっていたのでしょう。真っ黄色になっていました。なのでいつ買ったのかわからないグレーのワイシャツを着ることにしました。これは一切封を開けてないので新品同様です。

次にネクタイを締めました。一年間絞めてなくても絞め方は覚えてるもんですね。上手ではありませんが難なくできました。

いよいよスーツです。

上述したように私はスーツが苦手です。そしてもう一つ心配事がありました。私はこの一年間で相当太りました。実際の体重は計ってないので分かりませんが、体感では5キロ~10キロほど。一年前まではそれなりに筋肉が残ってたしウエストも今ほどダルダルではありませんでした。

しかし今は全身ダルダルです。太ももはくっついてるし、胸はだらしなく垂れてるし、ウエストの肉は自分でも引くくらい掴めます。はっきり言って見ちゃいられない体型です。

つまり「スーツが入るかどうか問題」があるのです。


結論を言うと。。。案外余裕で入りました(笑)

逆にかっぷくが出て似合ってました。

シャツのボタンを上までしっかり留めてネクタイを締めるとやはり息苦しいのですが、スーツ自体は案外楽に着れてるので着心地は悪くなかったです。


おととい行ったカメラのキタムラに再度行き、無事に証明写真を撮ることができました。出来上がりはもう一つでした。やはりグレーのワイシャツだと爽やかさが消されます。相変わらずのはっきりしない顔だし。。。

ほんとパッとしない顔だなと改めて感じました。昨日も書きましたが私が面接担当ならば顔で不採用にするでしょう。覇気のない目力も皆無の顔。。。


とりあえず履歴書に貼って封筒に入れポストに投函してきました。


たぶんダメだろうな。。。
たぶん、ダメだろうな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?