介護職の内定をもらった日

こんばんは40代独身ニートのシラカバです。
日付が変わってしまいましたが昨日、ようやく内定をいただきました。内定と言っても非常勤(パート)です。でもようやく介護職に就ける喜びはひとしおです。貯金も底をつきそうなんで。。。とりあえずホッとしてます。


先週土曜日に面接(デイサービスのパート)をした施設から電話がありました。結局デイサービスは私ではなく女性が採用されたんですが、私には別の事業である「小規模多機能型」という併設された施設で採用したいとのことでした。

私は予想外の展開に電話口で「いったん保留させてください」と伝え電話を切りました。


「小規模多機能型」とは利用者が「泊り」や「通所」さらに「訪問」を自由に選べる自由度の高い介護サービスになります。料金は月額制であとはケアマネージャーの計画や利用者、家族の希望に沿って柔軟に介護支援することになります。

つまり”何でも屋さん”の仕事に採用されました。私みたいなド素人がいきなりそんな業務ができるのか。。。心配になり、それでいったん保留したのです。送迎から介護からデイサービスからホームヘルパーまで、すべてをこなさないといけない業務です。あまりに荷が重すぎる。。。。


しかし私は現在1年半もの間ニート生活を送っています。貯金はいよいよ底をつく勢い。「やっと採用されたんだから頑張るしかない」と、そのマインドになれたので昼過ぎに承諾の電話を入れました。勇気は要りました。

早速、施設へ出向き採用にあたっての説明を聞きに行きました。まずは小規模多機能型の業務内容。想像していた「何でも屋さん」の感じはありましたが、もちろん研修期間もあるし、序盤はサポート体制をしっかり敷いてくれるとのこと。少し安心しました。

私はパートでの採用ですが、話を聞くと私を早いうちに正社員に仕立てたいみたいでした。確かに履歴書には「いずれ正社員に。。。」と書きましたが、スタッフの説明がおおよそ正社員の待遇の説明ばかりで、なんとなく私の思惑とは違う方向に進んでいる気がしました。少し不安ではあります。


ですが給料面はこの業界にしてはかなりいい方だと思います。正社員としては毎月これくらいだろうと想像していた金額よりも、プラス5万円ほど高かったのです。これは嬉しい誤算でした。

そして職場見学。スタッフは10名ほどで基本6~7人が働いている。この日は4人ほどいてました。30代後半~40代半ばくらいの女性、50代以上の女性、そしてひときわ綺麗な20代半ば~後半くらいの女性。この人が女性のリーダーだそうです。

それにしても見とれるほどの美人です。ほっそりして顔の小さい、目の大きな女性。立ち姿がなんとも頼りがいがある、背筋のピンと伸びた過去にバレリーナだったようなお姿。ほんとに綺麗な人。

今回いろんな介護施設に面接に行かしてもらっているが、どの施設にもとびきり綺麗な人がいる。。。なぜだ。。。それにしても綺麗でした。


その後、おそらく同世代の男性が帰ってきた。この人が男性のリーダーらしい。明るく楽しそうな人でちょっと安心しました。その場で「この人が今回採用された人です」と皆の前で紹介されました。

もう完全に採用されたんだ。
俺はここでこの人たちと働くんだ。
ついに、ついに仕事の現場に俺は立つんだ。

そんなことを考えながら帰宅の途につきました。

スタッフの人たちは私を見てどう思ったのだろうか。。。
気持ち悪いオッサンが採用されたのかと嘆いているのだろうか。。。
きっと俺のことを噂しているはずだ。。。

彼らにとって俺はどう写ったんだろうか。。。。。


初日は4月26日の月曜日。いよいよ無職のニート生活から卒業となります。それまでの間に”必要書類”をそろえなければなりません。


実はこれが大問題なのです
それは明日のnoteに書こうと思います。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?