見出し画像

LINEに母の名前がない件

こんばんは40代独身ニートのシラカバです。
この4月26日から介護職の仕事に就くことになりました。ついに1年半に及ぶ無職ニート生活からの卒業です。


私は実家に3年ほど帰っていません。実家と揉めたからです。未だ実家にいる兄と揉めて以来、3年間実家の母や父にも会ってません。しかし今回の就職にあたり必要書類の「大学の卒業証書」を実家に取りに帰らなければならなくなりました。

「どうしよう。。。」
昨日一日考えました。そして”妙案”が天から下りてきました。

「そうだ送ってもらおう!」


私は基本、兄と馬が合わず揉めています。兄とは一切コンタクトを取るつもりはありません。そして常に兄の味方となる母や父とも同様に馬が合わないんですが、揉め事の当事者(敵)ではないので、LINEでなら母や父とはコンタクトを取っても構いません。

父はLINEなど分からないので母とのやり取りとなります。

そして今朝、LINEのトークを開きました。
しかしそこには母の名前がありません。

「あれっ?。。。」
「なぜ名前がない?。。。」
「こないだまであったのに。。。。。」


私が実家(特に兄)ともめた当時、つまり3年前私は鉄工所で働いてました。その時は辞めるなんて思いもしていませんでした。そして1年半前に私は鉄工所を辞めました。

つまり実家の人間は私が辞めたことも、その後ニート生活を送ってることも知りません。連絡は一切遮断してましたから。そしてその間に何度か母からLINEが来てましたが一切読んでません。既読もつけてません。


今となって思い出したんですが、そのうちの一つに「携帯番号がどうのこうの」というLINEが来ていたことを思い出しました。当時は一切実家とは連絡を取らないと決め込んでいましたから、完全に無視していました。

つまり実家と連絡を取ってない間に母の電話番号は変わってしまったため、いまLINEのトークを開いても母の名前が出てこないのです。


やっちまった。。。。
私は”唯一の連絡手段”を知らぬ間に棒に振ってしまってたのです。

おそらく母の番号が変わった当時、何度か母から留守番電話がかかって来てました。私は完全に無視していたので、その番号も登録してません。当然LINEにも名前は上がってきません。

その時はまさか実家にこんな用事が発生するとは思いもしませんでしたから。なんとタイミングの悪い。。。


自分にも当然、非があるでしょう。自覚しています。43歳にもなって身内と揉めて実家と数年連絡を取らないなんて、大人のすることではありません。

今回の”不都合”も「自分のバカな行動によるもの」です。分かってます。

しかし実家の人間とは合わないんです。考え方が気に入らないんです。


おそらく実家の私の部屋にある「大学の卒業証書」。。。
結局取りに帰らなくてはならないのか。。。
いや、実家の電話をかけて送ってもらおうか。。。
いやいや、話なんか死んでもしたくない。

電話をするなら兄のいない平日の昼間の時間帯。。。
3年ぶりの母(もしくは父)との接触となるだろう。。。
どういう口ぶりで話そうか。。。
いや手紙を書こうかな。。。
いやいや大げさすぎるし、なんか余計に変な感じになりそう。。。

ていうか自分が今現在ニートであることもバレてはいけない。
やはり実家に帰るわけにはいかない。
異常なほど太ってしまったので、それで何かを感づかれてしまう。
やはり送ってもらうしかない。

でも母や父が卒業証書なんて見つけられるのか?。。。
ていうかなんで卒業証書なんかいるねん。。。
めんどくせー。。。

「ああ、めんどくせー!!」



夜中の0時を過ぎてなお、答えは出ず。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?