見出し画像

ロシアではなく私によせた、ごはんにあうヘルシーなボルシチ

最近、ビーツを近所のスーパーでもよく見かけるようになりました。
ロシアの人がみたら、これは違う!と怒るかもしれませんが、ビーツが入っていればボルシチです。(私のイメージ)
「赤い食べ物」は女性にいいといわれてます。
まっ赤っ赤なビーツは赤い食材の中でも栄養価はトップオブトップ!
このレシピはもちろんダイエッターの私が作ったものですから、バターは使わず、油も控えめ、野菜多め。これこそ家庭料理(自炊)の良さ!
そう、ロシアではなく私によせてます。
味付けも非常にシンプル。ごはんにあいます。ただ炒めて煮るだけ。
材料の入れる順番を間違えてもできあがりに影響なし。
ビーツを切るとき、木のまな板を使うと大惨事なので、牛乳パックや黒いまな板、新聞紙などの上で切ることオススメします。
洋服、エプロンも気をつけて。
ボルシチにはサワークリームを添えるのが基本ですが、今回は無かったので、たまたまあったおつまみ用の小分けのキリのクリームチーズとヨーグルトを使いました。この添え物、無くてもいけますがあるともっと美味しくいただけますよ~\(^O^)/

材料 2~3人分
牛細切れ肉 200g
玉ねぎ 1個--くし切り
人参 1/2本---乱切り
ジャガイモ 1個--皮をむいて一口大に切る。水にはさらさない。
ビーツ(水煮)150g--細切り
プチトマト 10個---ヘタをとる(普通のトマト1個でも)
キャベツ 1/4個--ざく切り
ニンニクみじん 1片
オリーブオイル 小さじ2
赤ワイン 大さじ4
塩 小さじ1~2くらい
さとう 小さじ1弱
こしょう 少々
ベイリーフ 1~2枚
ディル(飾り)適量
○なんちゃってサワークリーム
クリームチーズ 2個(36g)
ヨーグルト 大さじ1~2くらい

1.鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて、弱火で熱し、香りがでたら、中火にして玉ねぎ、人参、ジャガイモ、牛肉を加えて炒める。
牛肉の色が変わったら、赤ワイン、水2カップ、ベイリーフを加え、沸騰したら灰汁を除く。(途中水が足りなくなったら足す)
2.ビーツ、キャベツ、塩小さじ1を加えてふたをする。10分ほどしたら、さとうを加え、塩、こしょうで味を調える。
3.耐熱容器にクリームチーズを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで30秒ほど加熱してやわらかくし、ヨーグルトを加えてなめらかになるまで混ぜる。
4,器にもり、3をのせ、あればディルをのせていただく。

画像1

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。