見出し画像

秋の特番!柿入り、揚げない黒酢豚

「酢豚にパイナップルが許せない」という方多いですよね。(私は平気です)今回の酢豚はなんと「柿」入り。意外にあいます。必ずかための柿、使ってくださいね~。
この酢豚の合わせ調味料は万能です。柿がないとき(苦手な方)はレンコンとか、他の野菜でも。(身もふたもない)

「なんと、この酢豚の豚肉は揚げる必要がないんです!」と、どや顔で言ってますが、もしかすると「え、酢豚の豚って揚げるの?」という声があがりそう...。今、もう、ほとんどの人が酢豚の豚肉、揚げてないんじゃないでしょうか?(想像)実際、揚げなくても十分美味しくできますし、現代の家庭料理では「揚げて→炒める」という二段階調理法はなかなか採用されづらいものです。美味しいんですけどね~。

材料 2人前
豚肩ロース(またはバラ)ブロック 200g --1.5㎝幅に切る
 下味 塩小さじ1/4弱、こしょう少々、片栗粉大さじ1
柿 1個 --櫛切り
玉ねぎ 1/2個 -櫛切り
しいたけ 2枚 --4つ割り
油 大さじ1と1/2
ごま油(仕上げ用) 大さじ1
〇合わせ調味料 ※あらかじめ混ぜておく
黒酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
さとう 小さじ2
水 大さじ2

画像1

豚肉のブロック肉は1.5㎝幅くらいに切り分けて、下味の塩、こしょうをもみこみ、片栗粉をまぶす。玉葱はくしぎり、しいたけは4つ割り、柿は皮をむいて8つ割りくらいに。

画像3

フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉の表面をカリッとするまでやきつけて。

画像5

玉ねぎと椎茸をいれます。

画像6

玉ねぎに焼き色がついたら柿を入れて。

画像7

合わせ調味料を入れて鍋を揺らしてなじませて

画像9

ごま油をまわしかけて、香りと照りと追加!豚肉に片栗粉をまぶしてあるので、水溶き片栗粉でとろみをつけるなどは不要!

画像10

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。