見出し画像

気付けば週7でバイト

  • 出雲配達

  • スティックセニョール初お届け

  • 宍道でエダマメの草整理(途中で雨脚が強くなったので終了)

  • 地域組織の経理事務

  • にわとりの発酵飼料作り


気が付けば週7でバイトをする勢いだが、それほど疲労も悲愴感もない。以前にも増して充実した日々を送っている。

1日4時間のバイトの為に出雲に出て、斐川や宍道・掛合波多に借りている畑に寄ったりして帰って来る。そろそろ野菜も採れだしてきたので、野菜の出荷もついでにしよう。よく行くスーパー「グッディー」の産直コーナーに生産者登録をした。ガソリン代を無駄にしないように工夫しないと。

生活費すらままならないところだが、芋苗代、芋掘り機、管理機、来年は車検だし、珈琲豆も定期的に購入してもらえるようになってきたので、そろそろ焙煎機も新調・・・色々いるなあ。
余裕がなさすぎるので、「みんなでつくる中国山地」は休会した。移住当初からお世話になってきた方々がいるので、いつかまた参加したいと思う。


スティックセニョールを初収穫。毎週タマゴと珈琲豆を納品しているmameninoさんにお届けした。くるみ市にも出したいけれど、まだそんなに野菜の量がないから二の足を踏んでいる。タマネギも採れたけど自家消費分ぐらいかな。タマネギは鶏糞を入れて太陽熱マルチ~直播で十分できることがわかったので、来年はたくさん作れると良いな。

もうすぐニンニクも採れる。ネットで待ってくれている人がいる。去年は通販でよく売れたけど、産直では売れるんだろうか。いつもいっぱい出品されていて余っている感がある。



というわけで、冬あまりにも何もすることがなく、書くこともなくて止めてしまった日記をまた書こうかと思う。最近は全然本も読んでいなくて紹介する本もないけれど、この前取材してもらった飯南町の本が4月に出版されたので置いておきます。ぜひご覧いただければうれしく思います。

(島根ではこういう時、「〇〇していただければ喜びます」って言います。最初めちゃくちゃ違和感あったけど、もう慣れたなあ)

自然に、自然と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?