「コント、会社員」

スマホから完全にSNSアプリを消した。
さすがにLINEだけは消せないけれど。
午前中はスマホをおやすみモードにして通知が来ないようにした。
多分SNSが良くないんじゃなくてスマホが良くない。
良くないっつうか、今の自分にはノイズが多すぎる。

物覚えが明らかに悪くなっていて、
きっとこれは年齢のせいなんだろうと思っていた。
どうにかして改善できないかと思って
記憶にまつわる書籍を読み漁ったところ、
記憶力は年齢とは関係ないということらしい。
5冊中5冊に、そう記述されていたので
この点はほぼ間違いないと考えて良いと思うのだ。

じゃあなんで覚えられないのか。
一つは「興味がないから」
一つは「感情が動かないから」
一つは「情報に晒され続けているから」

1つ目と2つ目はかなり近しい理由かなと思うのだけれど
なんで感情が動かないと、覚えられないのかというのは
本当にざっくりと、超シンプルに言えば
記憶のお部屋と、感情のお部屋がお隣さんだから。
お隣さんだから情報にアクセスしやすいらしい。
詳しくは各自調べてくれ。おれは素人の聞き齧った第3次くらいの情報やから。

現代人はどんどん物覚えが悪くなっているらしい。
これはスマホの性能が上がるにつれて、
物覚えが悪くなったという理由で病院を受診する人が増えているとのこと。

「いやいや、おれもそのうちの一人やんけ!」と。
我々現代人は常に情報を(半ば強制的に)浴びせ続けられているから
入った情報を整理する間もなく、新しい情報が入ってくるので
ところてんよろしくとばかりに
右から左へ抜け落ちていくのだと。

何かを学んでもぬるぬると抜け出していく理由のほとんどはスマホの通知。
これが正解かどうかは結局自分で体験するしかないので
SNSを消した。
まぁパソコンがあるので、ログインはできる。投稿もできる。
一応返事はできる。もちろんタイムラグは発生するけれども。
ひとまずSNS断ち生活は5日目。
まだスマホに触りたいという気持ちがあるけれど、
かなり抑えられてきている。
1日のスマホに触っている時間も1週間前から60%も減少した。

じゃあ空いた時間は何をしてるのかと言えば
基本的に「ぼーっと」している。
何も考えない間こそ、記憶の整理に脳がたくさん働いてくれているのだそう。
まだはっきりとした効果は実感できていないけれど、
3ヶ月くらいしたら随分と見える世界も変わっていそうなので
ひとまず継続してみようと思う。

DMとかはちゃんと見てます。
メッセージくれたりするのはやっぱり嬉しいです。
ほとんど活動できていない状態にも関わらず
忘れないでいてくれていることがとても嬉しい。
おれも忘れてないからな!
応援してくれる人からのメッセージはモチベーション上がるし
ノイズなんかじゃないからこれは遠慮するでないぞ。


さて、ここまでSNSいらんとか書いておきながら
タイトルは某SNSで見つけた会社員の出勤前のルーティン。
出社前に鏡に向かって「コント、会社員」と言ってから出勤すると大抵のことが
許せるらしい。
そうだよなー。

どういう状態が豊かかどうかは
その人の価値観でしかないのだけど
おれはやはり自由を一番愛しているので
自由のためならいくらでも責任を負える。
けれども会社員という生き方は
責任の重さに反比例するように自由がなくなっていくんだもんな。
とは言えど、これは全てを失っているみたいな尖ったことが言いたいわけではなくて
責任の結果、安心がついてくるので
ある意味では安らかな気持ちで生きていけるというのも
確かな事実ではあると思うのだ。

自由主義経済では常にトレードオフ。
あちらを立てればこちらは立たない。

ちょいと話は戻るのだけれど
なんで物覚えを改善したいのかというと
今とある勉強に着手していて
その効率を上げたいと思っているからなのだ。
その内容が会計関係のことで、
この社会のことをもっとちゃんと理解したい。

そしてほんの少しずつわかってきたのだけれども
やはり安定と自由は二者択一である。
ところがこれはスタート地点での話で、
責任が大きくなればなるほど
最初に安定を取れば、自由は限りなく遠のいていく。
それに対して、最初に自由を取ってそれがうまくいった暁には
どうやら安定すらも手に入るようなのだ。

これをうまく説明できるほどの能力獲得まではまだ至っていないけれど、
だからこそ、この先もしばらくは「コント、会社員」という演劇は続くのだけど
20代で最初に自由を掴み取ろうと始めた人生、
まだまだ夢半ば。
自由のためならなんだってできそうな気が
年甲斐もなくしてしまうんだな。

だって、それに対しては
興味があるし、感情が動くから。
いくらでも記憶していける。
となると結局、あとはこの5年間くらいずっとやっていた打席に立つことを繰り返すだけなのだ。
ただ、なんのプランもなく打席に立って、
何も考えずにフルスイングしたって
この資本主義社会とかいうやつが投げてくる豪速球、
打ち返せるかどうか。
たまたま運よく打ち返せるかもしれないけれど、
そんな偶然に頼ってなんとかなる年齢ではなくなった。
特に音楽なんて露骨に年齢でどうこう言ってくるつまらん人が多いのだ。
目を瞑ってホームランを打てなかったとしても
センター返しの意識でバットを振る。

来週、歌舞伎町の公認の路上ライブのスペースを運よく奪取できた。
23日、木曜日、20時〜21時の1時間。
すごい倍率高くてなかなか取れない枠らしいのだけど
ダメもとでやってみたら確保できちゃった。笑
路上ライブとかあんまりやってないし
そもそも路上ライブ用のアンプとかもないけど
おれ、大丈夫そ?笑

場所はこのあたりらしいです。


「コント、会社員」の後の
「リアル、本当の自分(に限りなく近いやつ)」
を久しぶりにやるので、お近くの方や、お仕事帰りの方、
ホストクラブに遊びに行く前の姫とかは来てみてはいかがでしょうか。

おれが、アンプや、各種必要な機材が準備できるかどうかは正直謎であるが。
1週間前からしか争奪戦に参加できないので、急な告知で申し訳ない。
いい感じでできるのなら継続して続けてみようと思うが、
そのあたりは、当日の感じ次第であろう。ふはははは。

〜To Be Continued〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?