見出し画像

西武ライオンズについて考えてみた

同情するなら星をくれ!?


関連記事


今年の西武が勝てない要因

大きく分けるとこんな感じなのかな。

  • コルデロ、アギラーがこぞって期待外れ

  • 栗山おかわり併用不可

  • 髙橋光成の不調、平良海馬の離脱

  • 松本航の起用法が意味わからねえ

  • セットアッパーがいねえ

一言で言うと、実は昨年って未来に希望を持てるぐらいかなり上手くいってたのね

ここ5年の我慢の臨界点が2024

戻ってくることのない主力のFA流出はここ数年の西武のもはや代名詞。それでも絶対的主軸の中村剛也、レジェンド栗山巧の存在、穴を埋めるように現れた今井、髙橋光成、平良海馬といったエース級投手の台頭でどうにか耐え忍んできた埼玉西武に大きな打撃を与えたのが名前を言ってはいけないあの人の不祥事。しかも、何事もなかったかのように一番行ってはいけない球団に、、、。まあ、FAを宣言する可能性は高かったし結果的にはという部分はあるけれどそれでもいるといないとで他の選手の育成や補強にもう少し時間を割けたはず。
とにかく、ヤツの件で西武の手持ちが実質品切れになってしまったのは事実。待っていたのは文字通り我慢の堤防の決壊だった。

関係ないと思いたいけど

ファーム施設ね。運が悪かったのは施設完成してまもなくコロナ禍に入ってしまったこと。親会社の業績不振も重なって球団の懐事情を厳しくしてしまった可能性は否定できないよ。これからファーム施設とか球場改築しなきゃいけない球団は震えすぎて眠れない🤔

防げないことはなかったはず

まあ、FAによる選手流出とか若手の不祥事とか他球団と比べるといろいろ多かっただろうから一概に全て悪いとは言えないけど、誰々が抜けたことに対して補強で凌ぐのか、これまでの戦術を諦めて現状の最適解にシフトチェンジするのか、ちゃんと決めてたかなとは思うんだわね。山賊打線を最高到達点と考えてチームを作ってたのは理解できるけど、山賊できなくなりつつあることに気づいた地点って必ずあったわけじゃない。そこでシフトチェンジする決断はあっても良かったんじゃないかな。でもわからないなあ。決断力だったのか、そもそもシフトチェンジするに必要な戦力が足りなかったのか、、、。

決断が足らんかった


時間はかかると思うけど

正直、0からのスタートだから時間はかかると思うけど3年あれば勝率5割前後まで戦えるチームには持っていけると思っている。隅田知一郎に武内夏暉、今井に髙橋光成に平良海馬と先発陣は揃ってるというか、平良はクローザーに戻そう!!!!!
とにかく、野手も投手も、

  • 役割分担を明確に

  • やりたいことを共有する

まずはこの2つから始めることが大事すぎる。
どうしても負けが混んでくると失敗を恐れてリスクを冒すことに必要以上に恐怖を感じたり、楽な方に行くことでより大きな失敗につながることが少なくない。弱気になって消極的になって単調になったところを鋭く狙い打たれる、これを繰り返して敗戦を重ねる負の連鎖を勇気を持って止められるか、厳しい戦いだがそこに活路を見出すしかない。



この記事が参加している募集

#野球が好き

11,411件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?