見出し画像

ファーム移転と球場新築or改築と新アリーナ建設を抱えた政令指定都市について考えるその2ZOZOマリンどうする編


はじめに


ZOZOマリンスタジアム。
今年で34年目を迎え、今もプロ野球に高校野球にライブと大忙し。首都圏から電車で1本、空港からも近く、海沿いというロケーションもあり、高い信頼を得られている。
一方で、球場の至る所で老朽化が進んでいる。特に海に近い故に球場の外壁やお手洗い、球場の配管の部分はなかなか厳しい状況と言わざるを得ない。


ドーム化?何言ってるんすか?


1000億円なんて聞いてないよ💦

勉強不足だったのは申し訳ないけどエスコンが600億で済んでたからとは思ってた。既存の改築でも1000億かかるのね🤔。
気になるのは、その現状維持の改修っていうのの規模がどれぐらいだか、なんだよね。
ファームの移転計画はZOZOマリンに居続けることありきで進めている。もし、現状維持の改修ってやつが数ヶ月から年単位で既存の球場閉めてやるのだとすると、その間の代替え(まあ該当するのはマリーンズだけなんだけどね)でまた費用発生するんだろうし。ただでさえ、神宮外苑の再開発があるならスワローズの本拠地どうなる問題もあるので、、、。首都圏って位置もあるので難しいけど1000億以下で千葉ロッテを名乗ってふさわしい本拠地候補地が出てきたら思い切ってそっちに行くのもありなのでは。

2030をどう乗り越えるか

冷静に考えれば海浜幕張駅周辺、幕張メッセからマリンスタジアムのいわば幕張新都心って典型的なバブルの遺産なわけで、2030年問題(と勝手に呼んでしまっている)は避けて通れない。
なまじ、バブル時代に残した事業や計画した事業の永続性が高く、千葉市だけでなく県レベルでも幕張新都心の機能は保つべきなのは言うまでもない。
そうなってきたときに千葉市や千葉県がZOZOマリンスタジアム、千葉ロッテマリーンズを100年単位でどう考えるか、ってところは無視できないと思う。

鍵を握るZOZOの人

自分の首が締まらない程度に桁違いのお金を使って好き放題やってるあの人。本人は募金レベルでスポンサーやネーミングライツに顔を出してるとは思っているけど、その募金レベルのお金が本当に桁違いなので、時代が彼の興味を地元のプロスポーツチームに向かせるようなことがあるなら一気に解決する
まあ、可能性はディープボンドが宝塚記念勝つ確率より低いとは思うが。ていうか全然あるよ、ディープボンド

結局

一番言いたいことは、球場改築とかファーム移転の話が本当にチームの存続というか下手したら野球界全体の問題になりそうな案件だから市や県にも協力してもらわないと困るけど動かすお金がなかなかなのでここは千葉公民、総力をあわせてどうにかやっていくしかないとこだよね。少なくとも、現状ですらも地元プロスポーツチームへの投資が自治体がいのいちで手を出してやらなきゃいけない事業であるかはわからないし。その場合、最悪の結末も心の片隅には入れている。
とは言っても30年超えてくるとそこに生きている民の半数以上が間違いなく地元球団の歴史を意識できる存在になってくるので、ここはハナミズキの精神、我々の家族と好きな球団が、百年続きますように、想いを強く持ち続けたい。

幸いにも、熊谷県知事も神谷千葉市長も盛大なる千葉愛でもってマリーンズに接しているのは十分すぎるほど伝わる。どうにか100年続きますように、千葉優勝!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?