見出し画像

【水曜日のしかけ#8】さん・さん・さん!

水曜日はマネジメントに関する「7秒しかけ」を紹介していきます。

今回は、上司のマネジメントにおいて重要な公平に関する7秒しかけ
さん・さん・さん!」を紹介します。

さん・さん・さん!」ってどんなしかけかイメージわきますか?
『さん? メンバーの呼び方?』

はい、その通りです。
ただ、メンバーをさんづけで呼びましょうというしかけではありません。

それでは紹介していきます。


0 7秒しかけとは(1度読んだ方は読み飛ばしてください)

7秒しかけ」とはしかけ研究家白潟敏朗と白潟総研のコンサルティング経験・ノウハウをベースに、次に示す習慣化の4つの技術を活用し開発したしかけです。

① 小さな行動から始める
~ 小さすぎてばかばかしいと思う行動が習慣になる(小さな習慣) ~

小さい行動はすぐに生活に取り入れることができ、やがて自然と大きく成長していきます。小さいことから始めれば、時間的な負担を気にせず大きな変化への第1歩を踏み出すことができます。

『習慣超大全/BJ・フォッグ (ダイヤモンド社)』

② If thenプランニング(もしXだったらYをする)
~ 「◯◯した時に□□する」で実行率アップ ~ 

簡単にいうと「もし○○だったら△△する」と決めておくだけです。
人間の脳は『XならY』という文章を記憶しやすく、無意識にそれに従って行動できるようになるようです。発動タイミングを決めてしまう、これが習慣化のポイントです。

『やり抜く人の9つの習慣/H・ハルバーソン著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』

【If-Thenプランニングの例】
・ 帰りに電車にのったら、明日見る動画の1行ゴールを書く
・ 行きの電車にのったら、ロジカルシンキング動画を1本見る
・ お風呂に入る前に、腕立て5回する
・ 先輩・上司に声をかけられたら、メモ帳を出す
できたら、自分を褒めましょう「よくできた!」

③ 20秒ルール
~ 始めるまでにかかる時間を20秒短くする ~
何かを始めるまでの手間を20秒短縮すると、20秒分の手間のかからなさが、頭によぎる「面倒くさい」を遠ざけ、「気がついたらやっていた」という達成感につながります。

20秒以内にすぐにやれるように準備することが大事!
④ マジックナンバー4
~ 週4回以上の実践で習慣化しやすい ~
習慣化の4つの技術に加え、最近流行りの行動経済学も活用しています。

特にナッジ理論「行動科学に基づいた小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促す手法・戦略」を活かすことで、より簡単に実行できる工夫をしたしかけです。
具体的には1秒から7秒で実行でき小さな成功により少しだけ自信がつき、気がつけば習慣になっている、そのような効果のあるしかけです。7秒以内で実行できるので「7秒しかけ」と呼んでいます。

1 公平の重要性について

上司のメンバーマネジメントにおいてメンバーを公平に扱うことは極めて重要です。

こちらの文章を読んでください。LINEヤフー(株)川邊会長のX(旧Twitter)のツイートから引用しました。

昨日、リーダーシップを考える上ではアニマルスピリットの要素が重要と書きました。なぜならば、リーダーシップは現代のような社会に成るはるか以前、我々が他の動物とさして変わらない時代からあった行為だと思うからです。

私は副業で猟師をしています。イノシシのような大物を獲る時は、巻き狩りという十数名の人間と複数の犬とで集団を形成して役割分担をして狩りをします。

この巻き狩りは、勢子長(せこちょう)と呼ばれるリーダーによって主催されます。

私はいくつかの巻き狩りに毎年参加していますが、会ごとに、あるいは歴代の勢子長の能力や個性によって、リーダーシップの違いがあり、狩りの参加者からの人気もまちまちとなる事を多数、見てきました。

狩猟の様な太古の昔から続く人の営みの中には、リーダーシップの原点みたいなものが、露骨に出てきます。

巻き狩りから見えるリーダーシップとは、とどのつまり、この人について行けば、

・ イノシシを獲れるのか?
・ 肉を平等に分けてくれるのか?


の2点に尽きます。

加えて書くならば、

・狩りや解体の際に適切な役割分担をしてくれているか?
・(そのリーダーが)自分勝手をし過ぎないか?
・狩猟後の雑談や宴会が楽しいか?

なども評価の要素になっています。

川邊健太郎氏の2024年1月30日のポスト(ツイート)

いかがでしょうか?

示唆に富んだハンターの原始的なリーダーシップ論です。
チームメンバーへの公平性の大切さを示しており、その価値を深く理解することができます。

公平とは

かたよらず、えこひいきのないこと

広辞苑

上司が日々の言動で公平に気をつけなくてはいけない主な言動は

・ 人事評価(先ほどの肉)
・ 仕事の与え方
・ ほめる/叱る

・ メンバーの呼び方
・ メンバーとの普段の会話量
・ メンバーとのランチ・飲み会の回数

になります。

メンバーに公平な言動を日々実践している上司の方、
ここまで読んでもらいありがとうございます。

2 「さん・さん・さん!」とは

先ほどの6つの言動のうち「メンバーの呼び方」を公平にするしかけが
さん・さん・さん!」になります。

次の図をみてください。

この上司は、メンバーの呼び方が『ちゃん』『リン』『呼び捨て』と
バラバラ
です!

上司は『石ちゃん』『中リンの石川さん、中川さんのことを気にっているのでは?

内田』と呼ばれている内田さんは、そのような誤解をしているかもしれません。

メンバーに誤解されないようにするためには「メンバーの呼び方」を
統一しましょう。

・ 全員さん(さん・さん・さん)
・ 全員呼び捨て
・ 全員ちゃん
・ 全員ニックネーム
※ニックネームはつけられた社員がマイナスを感じる可能性あるので注意が必要です

統一していればメンバーからえこひいきの誤解をされなくてすむし、
公平なマネジメントになります。

気にいってもらえたら、ぜひ「さん・さん・さん!」のように
呼び方を統一しましょう

2 アンカー(「さん・さん・さん!」を思い出させるきっかけ)

さん・さん・さん!」は今すぐ準備をすれば実践できるかと思います。 

3 今すぐ準備しましょう

さん・さん・さん!」を実践するには次の準備が必要です。
今すぐ準備しましょう!

①  統一するメンバーの呼び方を決めます
・ さん、呼び捨て、ちゃん、ニックネーム(要注意)

② メンバーにお詫びします
・ 今まで呼び方がバラバラだったことをお詫びする
・ 他意は全くなかったことも伝えます

③ ①をメンバー全員に伝えます
・ これから、新しい呼び方になることを伝えます

4 いつから実践しますか?

さん・さん・さん!」いつから実践しますか?
実践したいと思った方は今ここで実践時期を決めましょう!

・ 来週から
・ 再来週から
・ 来月から

決めた実践時期を手帳やカレンダーに書き込んでください。
さん・さん・さん!」実践と記入した付箋を手帳やパソコンに貼ってもいいです。 

さん・さん・さん!」の紹介は以上でおひらきです。
上司の皆さんがメンバーに公平な言動を続けられることを心から願っております。

実践したらX(Twitter)への投稿、またはNoteへコメントしてもらえたら嬉しいです!

今日も、「日刊7秒しかけ」を読んでくれてありがとうございます。
それでは、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?