見出し画像

バンライフのためのキャンパーバンレンタルサービス「OSOTO campervan」を開始するよ。

OSOTO campervanについて

僕の会社であるYerrow(僕だけです。コーネリアスとかオリジナルラブのスタイル)は受託事業で広告、イベント、事業企画等を行っています。今期からの取組として自社事業を始めるべく、昨年末より準備していました。コロナでいろいろ止まったり、まったく初めての分野だけに申請や手続きに時間がかかったりといろいろありまして半年近く遅れてしまったのですが、ついに今月末よりスタートします。

停まった場所を泊まる場所にするバンライフのためのキャンパーバンレンタルサービス「OSOTO campervan」。
ステキな制作チームとともに作り上げたオリジナルのキャンパーバンで九州を巡る旅を楽しんでいただければと思っています。

旅行のスタイルというのは様々あります。最近だといいホテルに泊まってゆっくりするとかも増えてますし、温泉に入ってのんびりするのとかも最高です(温泉行きたい!)。ただ、どこかに行ってずっといる、その周辺だけで観光を楽しむ、というタイプの旅行も良いと思うのですが、自由にふらふらしたいという僕のようなタイプの人間にとってはいろんな地域にひっそりとあるカフェやパン屋さんあまり人が来ないけれどステキな公園などなど、そういったものと出会うタイプの旅にも惹かれてしまいます。

それに、観光地化されていない小さな町や村といった中にも、その地域ならではの面白いお店がたくさんあるんです。自分たちの知らない新たな出会いが転がっているんです。そういうのを発見するのって楽しくないですか。
自由に好きな所に行って自由に楽しんで、そして自由なところに泊まる。夜空を眺めながら泊まって、朝日がものすごく気持ちいいところで、朝ご飯を食べて、コーヒーを飲むそういう時間って旅ならではな最高なものだと思います。

それらを最高に楽しみはどうしたらいいんだろうと考えて行き着いたのがキャンピングカーでした。
どうせキャンピングカー使うなら、自分の好みにあった、木材をふんだんに使っていて、ラフだけど機能的。車両の中だけでなく、外でもしっかりと楽しめるものがいいと思い、探しましたが、ピッタリとくるものがありませんでした。
バンライフされている方の車はかなりいい感じのものがあります。乗りたい、泊まりたい!ただ、それってレンタルされてないんです。で、作ろう!となったわけです。

2〜3泊から1週間程度の滞在にちょうどいい機能を備え、運転しやすいAT車、キャンプや宿泊アイテムも一式揃っており、OSOTOだけで宿と移動は完結します。あとは、おいしい食材を探して、最高の車中泊スポットを見つけるだけ。ぜひ体験してみて下さい。


先行してWEBサイトができました。


http://www.osoto-van.jp
車両は絶賛制作中でして、まだサイト内に出てきません。随時公開していければと思います。年内はβ版的にいろいろと改良しながら進めていきます。
まずは月内に1台目が、年内に2台目がリリースされます。
場所は博多駅から徒歩15分程度のところです。
ちなみにこんな感じです。1台目のベース車両は日産のキャラバン。

外観


2台目はトヨタのクイックデリバリー。写真は塗装前です。
この子の塗装はワークショップ的に開催予定です。

画像2

プレスリリースも本日配信いたしました。
配信と同時に広告営業がたくさん。すごい💦
停まった場所を泊まる場所にするバンライフ体験。内装全てがリアルウッド仕様、宿泊アイテムもコンプリートしたオリジナルキャンパーバンレンタルサービス「OSOTO campervan」サービス開始

まだ1台の小さな事業ですが、台数を増やすことだけではなく、OSOTOでの体験のデザイン、最高の車中泊のスポットとの提携も今後手掛けていき、OSOTOで、地域をしっかりと味わった旅を楽しんでもらいたいと考えています。
乞うご期待!

ステキな制作チームのご紹介

CR:僕が憧れてやまない三迫太郎さん
バンの形と同時にタイヤの●で遠くを見つめる子どものようなまっさらなまなざしをイメージしていただきました。デザイントーンやしなやかで繊細な世界観が最高です。noteがいきなりバズってたり、さすがだなー。youtubeもおもしろいです。いろいろ真似してます。WEBサイトでは、5iveの下村さんと調さんにもご協力いただきました。
設計:TAG STAさん等の空間を手掛けるナリこと、前田有仁さん
全国を旅する旅人であり、アウトドアも大好きなナリによる自然に溶け込むような心地よく、かつ機能的な空間になっています。渋谷の新しくできた某PARKや福岡の警固の新たな商業施設でも店舗をかっこよく仕上げて、ファッションショーの空間までやっちゃう凄腕クリエイター。彼の力なくしては完成しなかった。2台目は一緒にDIYしながらつくっていきます。
アドバイザー:元同僚の谷口竜平さん
デザイン領域から地域での事業コンサル、事業プレイヤーとしてめちゃくちゃ活躍していて、もやはデザイナーと言うよりプロデューサー・事業家といった方がいい谷口さん。ブランディングや事業面でのサポートをいただいてます。不安なときに相談してばっかりです。恩返ししたい。

Special thanksな方々

みんな大好きな仕掛け人、ポルト菊池勇太さん
北九州の地で、宿泊、飲食事業しながら、移住相談員や映画監督、モデル等幅広く活躍する北九州のキープレイヤーとなった菊池さん。キャンパーバンの事業化アイデアは谷口さんと菊池さんとの立ち話から生まれました。会社のことから事業のことまでなにかと相談して、ステキな方々をご紹介いただいたり、アドバイスいただいたりと感謝です。
次は一緒に事業しましょう!視察一緒に行きません?
車のことならジャパングループ秋田さん
福岡でバンやトラックを買う人は、秋田さんに頼めば間違いなしです。クイックデリバリーの台数はたぶん九州トップクラス。熱く、誠実なので全面的に信頼しています。スノボがめっちゃうまいらしい。
勝手ながら盟友扱い、ツナガル竹林謙さん
インバウンドのWEBや自転車事業等で東京・九州で活躍するツナガルの取締役の竹林さん。生き方自体がユニークで、豊富な知識と食のこだわりなど満載の魅力的な人。事業面でのアイデアをはじめ何かと相談に乗ってもらっています。超感謝。たくさん遊びたいし、仕事したい。
パートナー白石えっちゃん
ライターであり、これからは自分で会社作って新規事業も手がかる予定のセンス抜群のパートナーでしかもかわいい。「OSOTO」のネーミングとムスメの生みの親です。社名の「Yerrow」も彼女が命名しました。一緒に家庭も事業も成長させていきたい。

その他にも様々な方にアドバイスいただり、応援していただりしています。みなさんにたくさん恩返ししつつ、一緒にいろいろとしかけていきたい。
そして、3台目を2021年春から夏に五島列島福江島でやるのが目標です。移住先である福江島でもビジネスを作っていきます。チーム五島(と僕が勝手に思い込んでいる)の方々となにか一緒にできたらうれしいな。
レンタカー屋、プロデューサー、主夫業と3足のわらじでこれからもがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。