見出し画像

ワーク・ライフ・バカンス 働くおとなの夏休みの過ごし方

夏休みになりました。
といいつつ8/1はお仕事。
うっかりミスやら周囲へ負担かけたりやらなにかと凹むことのある一日。とはいえ、キャンパーバンへの反応がいろいろと伺えたのはいいことだったかも。

さて、夏休みはどう過ごすべきか?
子育てもあるし、仕事もあるし、夏は海にも行きたいし、そもそもしっかり休みたい。
自分の時間の過ごし方は自分で決めること、意志を持って決断するしかありません。そうしないと、流れるままに細かなことで時間は他者に埋められてしまいます。大きな壺とコーヒーの話なんかが有名ですね。
ということで、夏休みの友(いまもあるのでしょうか?)のように書き出してみます。

夏休みのスケジュール

5時〜 散歩かジョギングかだらだらネットを見て、朝風呂
6時半〜仕事の返信等の1時間でできる作業(1時間)
---------眠かったり、きつかったら朝はゆっくり寝る-------------------
7時半〜朝ごはんつくったり、食べさせたり、保育園へ送ったり
9時〜 仕事(1時間)
10時〜 海に行くとか自由時間+お昼ごはん(余裕ないときは仕事→仕事になりがち)
13時〜 仕事(2時間)
15時〜 読書やゲーム、妄想など(余裕ないときは仕事→仕事になりがち)
17時〜 保育園のお迎え→夕ごはん→お風呂などなどしながら家族の団らん
22時〜 就寝

月曜と火曜日は6時間×2日12時間
水曜日〜金曜日は4時間×3日12時間 計24時間 これで3日間分相当になるイメージ。

もしくは
月曜と火曜日は6時間×2日16時間
水曜と木曜日は4時間×2日8時間 計24時間 これだど金曜日は休みで3連休的に過ごせる。
8月は週末仕事が2週あるので、実際はもっと働いてる気もしますが。

自由時間に何をする

すっかりと自由時間のない日々を過ごしていたので、趣味が水滸伝を読むことと漫画を読むことくらいしかありません。何をしよう。
・SUPなどの海での遊び→せっかくの離島暮らし。海で遊びたい。
・ゲーム→Switchがなんとなく欲しいし、遊んでいる感が得られそう
・英語→オンライン英会話に興味あり。平日だとリーズナブルみたいだし。
その他にもゆるふわっと思いつくと、一人でもできそうなスケボーとか、釣りとか。新たな知識を得られるようなものの勉強とか。習い事として初めるのがいいのかもしれませんね。オンライン系ならこっちでもやりやすいし。

でも、ニクセンの考え方だと、何もしないことをするのが大事なので、それはそれでやってみたい。これを読むと、海でぼ~っとするのが最適な気がします。SUPの上は特にすることがないので、ただただ揺られる。ローカル的には大浜海水浴場から香珠子海水浴場まで渡り、香珠子海水浴場についたらソフトクリームを食べて戻ってくるくらいのゆるっとした時間の過ごし方でしょうか。

と、これぐらいのペースでやれたら、発想も広がって、アイデアとか妄想的な事業企画づくりとか、次の一手を考えたり、新たな仕事のネタを仕込めたりもできそう。
と、ついつい時間があくと、仕事のことを考えてしまうのですが、それはフリーランスとしては死活問題なので仕方がないところ。


サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。