見出し画像

白樺樹皮細工の育成コースがはじまりました!

7月より毎月一回、全8回の講習を受けて白樺樹皮細工の技術を身につけていただく「育成コース」がスタートしました。

今回多数の応募の中から選考させていただき、記念すべき第一期生として選ばれたのはこちらの5名です💁🏻‍♀️✨

育成コースメンバーと先生

写真左上から逆時計回りで、
・中山真紀さん
・柴田祐樹さん
・松本貴子さん
・牧内久美さん
・斉藤紗智子さん
右上は講師の小林卓先生です。

このメンバーで信州の新しい特産品づくりにチャレンジしていきます。
皆さま温かい応援をよろしくお願いいたします!

画像2

初回は、基本の形のバイアスかごを編みました。
樹皮テープの詰め加減や編み上げるときの力の入れ方など、コツをつかむのが難しかったと思いますが、皆さん素敵なかごができました👏

この写真、ちょっとパンみたいに見えるのは私だけかな。美味しそう。

同じ産地の樹皮でも、色合いも模様も本当にそれぞれ違う趣きがあります。
この中で一つだけ白樺高原産のかごがあるのですが、さてどれでしょう!?☺️

二回目は8月末を予定しています。
皆さん課題も持ち帰りながら、スキルアップしていきますよ〜p(^_^)q


◇◇◇

続きはまた次回!
よろしければSNSもご覧ください^^
記事を読んだら感想&シェアをしてくれたらとてもうれしいです。

Facebook
Instagram


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?