見出し画像

後世に残したい。信州白樺高原のシラカバの樹を100年先の子どもたちへ

こんにちは!信州白樺クラフト製作所 代表の渡部です。
今回はこの記事を読んでくださっている皆さまにご支援のお願いがあります。

私たちは信州白樺高原の白樺林を維持保全し、素晴らしい景観を後世に残すために活動していますが、この度、白樺の間伐費用を賄うためにクラウドファンディングで寄付を募らせていただきたいと思っています。

☆ご寄付はこちらから☆

■実施の背景:美しい白樺林を後世に残すための整備が必須
 私たちの住む白樺高原にとって重要な観光資源でもある白樺ですが、この素晴らしい景観は放っておけばいずれなくなってしまいます。この美しい景観を後世に受け継ぎ、守るためには定期的な間伐や整備が必要です。

■実施目的:白樺林の保全に向けた循環サイクルを構築する

サイクル

 当所では、白樺林を整備する過程で出る白樺材を使った加工品をつくり、販売して得た利益の一部を白樺林保全に還元するという循環サイクルを定着させたいと考えています。
 現時点では、まだ手仕事による商品づくりだけでは整備費用を賄うことができません。間伐における設備費用や運搬費等にかかる費用を今回のクラウドファンディングで集めさせていただきたいと思っております。

■プロジェクト名
後世に残したい。信州白樺高原のシラカバの樹を100年先の子どもたちへ
・掲載サイト:ふるさとチョイス(運営:株式会社トラストバンク)
・目標寄付金額:125万円
・期間:2021年6月16日(水)〜2021年9月13日(月)
・寄付金の使い道:白樺高原の間伐における諸費用

☆ご寄付はこちらから☆

このクラウドファンディングは、私たちの取り組む白樺林保全事業が地元立科町(たてしなまち)で初の地域課題解決事業として認定されたことを受けて実施するものです。

全国の皆さまのご支援を何卒よろしくお願い申し上げます🙏✨✨

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?