しらじゅん

Android開発しているエンジニアです。インターネットから恩恵ばかり受けてないで、そろそろ価値を還元したいです。一方でめっちゃどうでもいいことも書きたいです。 自分を棚に上げますし朝令暮改もしがちです。
    • 日常と公のポストモーテム

      日常と公のポストモーテム

      • 2本

      誰しもやってしまいそうな日常の失敗を分析してまとめています。 ニュースで取り上げられるような不祥事についても公開されているレポートを見ていきます。

+3

集団接種会場の効率性について考える

先日ありがたいことに新型コロナウイルスワクチンを2回接種しました。100人ほどが集まった会場で2回とも接種したわけですが、その進行はとてもスムーズでした。集団接種は…

「利用規約」で自分(たち)を守ろう

みなさんは普段利用しているサービスの利用規約を読んだことはあるでしょうか。もしくは会社で提供しているサービスの利用規約を読んだことはあるでしょうか。難しい言葉が…

脱出ゲームで学ぶ緊急障害対応

先日、オンラインで謎解き脱出ゲームをしました。数人のチームでメンバー同士はお互いにほぼ初対面という状況です。結果的に脱出できなかったわけなのですが、その振り返り…

効率化は効率的ではない?〜This is Leanを読んで〜

仕事において、「効率が良い」とはどのような状態を思い浮かべるだろうか。ダラダラせずに集中して取り組む、ムダなことをやらない、手が空いたという状態を作らない。つま…

平成生まれITエンジニアが読む90年代銀行ドロドロ物語「銀行渉外担当 竹中治夫」

先日「銀行渉外担当  竹中治夫」のシリーズが完結した。原作の知識はなく単行本を買いながら途中からは正直なあなあで読んでいたが、完結を機に改めて初めから読み直すと…

イライラせずに済むお問い合わせの方法

要点 ・自分がどんな状況なのか相手はわかっていないと理解しておく ・具体的にやろうとしたことできなかったことを伝える ・丸投げは止めておく スムーズに問題を解決し…