お金=生活、これってほんと?

梅雨がなかなか終わらず
畑しごとがラクで嬉しいわたしです。
(雨おんなですから、農業向いてます)


と、いっても梅雨があがれば
伸び切った草と向き合わなければなりませんが。笑


さて、リビングの模様替えをしたくてしたくて
たまらないちかごろですが


とってもかわいいソファを買いたいのです


リネンでバネなしで天然木のやつ

カラダにやさしいやつ

お値段20万くらいするやつ


お値段可愛くない、、、


お金ちょっと貯めて買おう、ということになりました


ここ一年くらいは自給自足がマイブームだったので
家の外(農具や苗など)にお金をかけていました


そして近頃は占い、スピリチュアル、宇宙ブーム


家の中を浄化したい、綺麗に保ちたい、すきな家具を並べたい

そう思い始めるとインテリアや掃除道具を買いたくて
お金を使いすぎちゃうことに気づきました


貯金がないわけじゃないけど
部屋が大きくない割に置きたい家具が大きいので
次から次から家具を処分しなくてはいけなくなる、、、


新しい家具が欲しい

お金がほしい

頑張って働く

家事をやる時間、家族と過ごす時間、自分の時間ががなくなる

体調崩して病院へいくのでちょっとお金が減る

ちょっとずつだけどお金が貯まる

1年くらいで欲しい家具が買える

目標がなくなり仕事辞める

また楽しい毎日がやってくる


わたしの仕事観が見えてきて笑っちゃうのですが「仕事は目標を達成するための手段」と感じてます

わたしは正社員になっても「この仕事ながく続かないな」「この上司や方針に違和感あるな」と思ったらもう続きません

自分の気持ちに嘘をつき続けるのが難しいので
ちょっとずつ心身ともに病んでくるからです


わたしにとって仕事はお金を貰うための手段であり
お金がないと生活できない、ってこともないんですがね

こどもがいるとお金かかる世の中なんですよね
(保育料、洋服、おむつ、おでかけ、、)

こども手当よりも保育料高いからね、ほんま不思議

とりあえず話を戻して

お金が欲しけりゃ仕事する

スーパーで買い物したけりゃ働く

なにか食べたけりゃ畑に行って野菜採ってくる

寝たけりゃ寝る

休みたいときは休む

こんな感じで生きてみたいな、と思うね


自給自足が当たり前のようにできてたいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?