見出し画像

足痩せ、腕痩せ化日記。あ、お腹も。7日目

こんにちは。

筋トレを開始してからようやく一週間になりました。なんとか続いています。

今日、初日ぶりに各部位のサイズを測ってみました。結果はこちら。

【7日目の各部位のサイズ】

・ウエスト/76.7cm(1番太いところ)、68cm(1番くびれてるところ)

・二の腕/右腕28.5cm、左腕28.1cm(どちらも1番太いところ)

・太もも/右足52cm、左足50cm(どちらも1番太いところ)

…え、増えてる…?

左太ももとウエストの細いところはかろうじて減。

筋肉が増えて太くなったのかしら…いや、そんなはずない、太くなるほどやってないし!と、慌てて「筋トレ 太くなった」というキーワードでネット検索をするとこんな記事を見つけました。(他にも同様の記事が多数ヒット)

通常筋トレをして筋肉が太く見えるのは、ほとんどがパンプアップという現象です。通常30分〜1時間程度で納まりますが、運動習慣がなかった人はこの現象が顕著にみられ、何日もの間膨らむことがあるのです。

よし、信じよう。「太くなるの怖いから一旦やめよう」とか思わない、と言い聞かせて続けます。

危うく諦めモードに入るとこだった、アブナイ、アブナイ。筋トレの敵ってこういう不安なのかもしれませんね。

でも、ここに書いてあるように筋トレの後はストレッチをしっかりやろうかな、とは思いました。多少は伸ばしたりもしていましたが、もう少しちゃんとやろうかなと。

あとは、各部位のサイズ測定を毎日に変更することにします。

さて、気分を取り直したところで今日も張り切ってやっていきます。今日は太もも&腹筋Day。

【今日の筋トレ】

・YouTube動画「太もも裏の肉を削ぎ落とす」3分

・YouTube動画「1週間で足痩せトレーニング」10分。筋トレとストレッチが混ざっているので良さそう。

・YouTube動画「太ももの前側の出っ張り改善エクササイズ」4分半。これはストレッチです。筋トレの後になるべくストレッチを入れていきます。

・YouTube動画「一曲で腹筋完璧メニュー」3分半。かなりキツイです。

・YouTube動画「5日間でウエスト-3cmを目指す」3分

腹筋はどちらの動画も、ゆっくり動くスロートレーニングと早く動くクイックトレーニングを組み合わせていました。効果あるかな。続けます。

終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?