見出し画像

足痩せ、腕痩せ化日記。あ、お腹も。4日目〜5日目。

こんにちは。昨日上げられなかったので、2日分まとめます。

今回の筋トレ日記ではルールをひとつ決めました。筋肉痛になった部位は治るまで休ませる。

筋トレで筋肉痛になった時は休ませたほうがいいと、多くのサイトで言っていました。筋繊維が傷ついて炎症を起こすことで起こるのが筋肉痛。炎症が治らないうちに動かすと、最悪筋力ダウンにもつながるのだそう。

まだ部活動をやっていた10代の頃に、筋肉痛になったら動け!動いた方が治りが早い!と教わったので、これまでは筋肉痛になると積極的に動いていたのですが、あれは体育会ならではの根性論だったのでしょうかね。もしくは若い時はそれでもいいのか。

今回は休ませた方がいい、という意見を信じて取り入れてみます。前日の腹筋と太もものトレーニングで筋肉痛が残っているので今日はその部位はお休み。ということで、二の腕Day。

【今日の筋トレ】

二の腕→YouTube動画1(3分)&YouTube動画(4分)このセットは3回目。続けられそう。

ーーーーーーー

続いて5日目。

筋トレをやるとその部位が(今のところ)必ず筋肉痛になります。だから毎日どこかしらが筋肉痛。でも筋肉痛になると、なんかやった感、出ませんか?

あれってなんなんでしょうね。

なんだか分からないけど、謎のやった感をモチベーションに変えて、今日のメニューをこなします。

今日は太ももDay。

職場の筋トレ好きのおじさんが、腹筋は毎日やってもいいらしいよ、と言っていました。うーん、筋肉痛ルールを決めたばかりだし…。とりあえず筋肉痛ルールを優先することにします。今後余裕が出てきたらまた考えます。

【今日の筋トレ】

・太ももの裏とヒップアップに効くやつ。YouTube動画(3分×2セット)初めて2セットやりました。

・1週間で足痩せトレーニングできるやつ。YouTube動画(10分)2回目。

・太ももの前側の出っ張りをスッキリさせるやつ。YouTube動画(4分半)

2つ目の動画がかなりきついです。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?