見出し画像

複数社経営で叶える“人生のバランス”EC社長の新スタイルの挑戦

シッピーノ株式会社のビジョンである【『働く』を彩り、人生を豊かにする」】を、実際に体現されている方にインタビューするシリーズ第4弾です。今回は、EC事業と遺品整理事業の2つの会社を経営しているアクトグローウィン株式会社の田村さんにお話を伺いました。

会社員をしながら副業でECサイトを運営

最初にECを始めたのは、2000年頃。会社員をしていて副業で自社サイトの運営を始めました。商材は始めやすいパワーストーンを選びました。最初は手探りでしたが、3年で月20万円から30万円ぐらいの純利益が残せるような状態になりましたね。

自社サイトの方は数万円しか毎月売上げがなかったのですが、福島県の店舗へ委託販売として卸していたので、そこから利益が生まれる状態でした。

中国輸入の基礎を学び、個人事業主として独立

残念なことに、2011年の東日本大震災で福島県の店舗が倒壊してしまい、原価100万円分の在庫を失ってしまったんです。損失がだいぶ大きかったですね…。立て直すにも時間がかかると思ったので、一度副業はやめることにしました。

その後、2013年頃からECコンサルタントの塾に入り、中国輸入について学ぶことにしました。そこで、中国から商品を仕入れ、アマゾンで販売するまでの一連の流れを勉強しました。中国輸入を実践していく中でも、半年ぐらいで軌道に乗り、アクシデントなども経て、今は安定して売上げを出せるようになっています。本業も退職し、個人事業主として独立しました。

メインの商品としては、ジャンル問わずライバルが少ない商品を選んでいて、あとは、年に数回オリジナル商品を作っています。シッピーノを導入したのもその頃です。アマゾンに加え、楽天市場やYahoo!ショッピングでの販売も始め、発送依頼をするのに1日2時間ぐらいかかっていたのですが、その作業がなくなり本当に楽になりました。

EC事業に関しては、生活するための給料を稼ぐ手段としてやっていますね。今は2名の従業員に主な業務を任せています。

「人の役に立って感謝される仕事」をやるために遺品整理事業を開始

田村さん_片付け①(ヨコ_リサイズ)

ECをやっているとお客さまと直接対話することってないと思うんです。メールで間接的にやり取りする程度ですよね。そうすると、私の場合人間としてバランスが取れなくなりそうで、「人の役に立って感謝される仕事」をやりたいと思い、遺品整理事業を始めました。今年で3期目に入ったぐらいですね。

遺品整理は、①住んでいる方が病院でお亡くなりになったケース、②孤独死してしまったケース、③空き家の整理をするケース、④生前整理をするケース、⑤片付けられない方の部屋を整理するケース、など様々な依頼があります。

場所は、神奈川県小田原市を中心に神奈川県西部エリアで展開しています。整理が終わった後でも、「困ってることないかな?」とすぐお客さんのところに顔が出せるように地域密着型でやっています。

「ありがとう」と感謝されることがとても嬉しい

EC事業を運営をしている中でお客さんから直接「ありがとう」って言われたことってほぼなかったんです。自分もネットショップで買い物して、購入店舗に感謝の連絡を送ることはほぼないので。

遺品整理の方は、本当に困っている方から依頼がくるので、直接感謝されることがとても多いです。お客さんから「ありがとう」と声をかけてもらえるとすごく嬉しいですね。

田村さん_キャンプ(ヨコ_リサイズ)

プライベートだと趣味が結構多い方だと思います。主にアウトドア系で、今は釣り、車、バイク、キャンプですね。趣味の時間も楽しんだ方が人生のバランスが良い感じがします。

例えば、遺品整理の現場仕事が午前8時からだったら、早朝2時間は釣りに行って、現場仕事が終わったらバイクをいじったりしています。EC事業は夜やっていますね。キャンプは経営者仲間とよく行っています。

仕事の時間も趣味の時間も境目なく、全部一緒みたいな感覚です。何事もバランスが大事です。

18歳からの夢。60歳までに会社を4つ経営したい

今は会社を2つ経営していますが、あと2社は会社を作りたいですね。次立ち上げるのは不動産関係の賃貸業の話を進めています。最後の1つはこれから考えていきます。

会社を経営したいという想いは、18歳の頃からあって、60歳までに複数の会社を経営したいと考えていました。人生60年計画みたいな。その夢があったので、若い頃は色々な経験を積むために仕事を3年ごとに変えていました。4社くらいを3年単位で経験しましたね。

周りの人からは勢いで生きてると思われがちなのですが、本当は計画的に石橋をたたきまくって渡る性格です(笑)。

意見を発言できる環境がシッピーノにはある

画像3

シッピーノの皆さんは、各部署分かれて仕事をしていますがすごく連携をとっているように思いました。仲が良い感じに見えるし、助け合っている感じがします。意見を発言できる環境に皆さんが居るんだなと思います。

何度かオフィスに遊びに行かせてもらっていますが、オフィスに行くとその雰囲気の良さがすごく良くわかります。
シッピーノのサービスについては、出荷作業の手離れが良く、本業や趣味に専念できるのがとても良いです。今後も期待しています!


▼田村さんが「EC運営の作業が楽になった!」と感じたサービスはこちら

EC運営でのお困りごとがあればお気軽にシッピーノまで★


▼遺品整理「おかたづけタムラ」のサービスはこちら
https://okataduke-tamura.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?