【超事後報告】臨時快速家康公 駿府大御所号&J2開幕節を日帰りかつ全力で楽しむ

こんにちは。疾病太郎です。
2月18日、明治安田生命J2リーグ開幕日に静岡へ日帰り旅行に出ましたので、行程を記しておきたいと思います。

今回は快活に前日入りするわけではなく、朝イチの新幹線で三島まで行くケースです。

新幹線に乗車!

0620東京
↓こだま701号
0720頃三島着。

新幹線から相模線のE131系を見ることができたが、シャッターチャンスを逃す🥺

新幹線と相模線が交差(撮影失敗)

こだまで1時間、三島へ到着。
種別に関わらず新幹線は早い。

三島駅で臨時快速の入線を待ちます。
入線は7時35分くらいだったかな。

臨時列車が三島駅に入線!

限定ヘッドマーク!
JR東海区間だ、と思い知らせてくれる373系


臨時快速 家康公 駿府大御所号


0753三島
↓沼津
↓富士
↓清水
0848静岡

途中停車は3駅のみ。力強く進んでいきます。


飯田線まで記載されてる!!!
記念乗車証とJR東海社員さんお手製のカードをいただきました!
おやつ、おしぼりまで!至れり尽くせり。
家康関連グッズだらけ。
コンパートメント
静岡駅での記念撮影
プラモ仕様の公衆電話 @静岡駅改札外

静岡駅、到着!!!

三島から1時間かからず静岡へ到着。
なんとまだ8時台!

とりあえず見たかったプラモデル型公衆電話をチェック。車内で割引券をもらったので「大河ドラマ館」に行こうかと思いましたが、まだ久保史緒里さんがドラマに出ていないので展示も少ないかなと判断し、今回はスキップしました。また時間を見つけて行きたいです。その前に大河を見なきゃなんですがね。乃木坂ファンの方、Noteのフォローをよろしくお願いします!!!


発掘現場1
発掘現場2
発掘現場3
展望台に行きたかったですが、点検のため閉鎖…🥺
リベンジ案件。
エスパルスだらけの静岡市役所
きぬた歯科 静岡ver
からくない(いや、絶対からいよね)

駿府城や官庁街を廻ったあと、静岡駅に戻りました。
駿府城公園のあたりはポケストップも沢山あったので、いつか公式でイベントでもやってほしいですね。ポテンシャルあると思ってます。

その後、静岡駅のバス案内所(静鉄バス)にて、LuLuCaを購入。交通系ICカードオタクの血が騒ぎます。もう1つ、狙いの展望台にアクセスするため、東静岡に向かいます。

東静岡に寄り道


1053静岡発
1056東静岡着

駅 近くのGRANSHIP静岡コンペンションアーツセンター10F(だったかな?)で無料の展望エリアがあります。

とりあえずこんな感じです。

ここで仕事したい。移住アリだよこれ。
Q.静鉄はどこでしょうか?
新幹線を上から眺められる機会はそうそうないですよね。

もう一つの目的、J2開幕戦を見るために、ここから清水を目指します。

目指すは清水!IAIスタジアム!

1126東静岡
↓東海道線興津行き
1134清水

とにかく人が多いのでシャトルバス乗り場へ直行。
三保松原へ行く時間はありませんでした。いつか行こう。

清水駅東口からシャトルバスで片道320円です。
これは乗るべき。

ここからは、IAIスタジアム日本平の様子をご覧ください。

バスターミナルからスタジアムを眺める
富士山、近!!
選手を乗せたバスがスタジアムに。
必勝!
このスタジアム、かなり好みです。
スプリンクラー、まさかの手動!!!
やはりJ2レベルではないね。早くJ1に戻ってきてほしい。
清水vs水戸、スコアレスドロー。
J2の主が清水に洗礼を浴びせる。
中山克広選手のドリブル、切れ味が凄かった。
横浜FC時代から見ているが、J2では異次元。

サッカー評論家ではないので、試合内容について言及は避けます。が、J2の厳しさを感じられる試合でした。さすがJ2の主、水戸って感じです。
権田選手のロングフィードから、北川選手が合わせたファーストシュートが枠に飛んでいれば、違った展開になっていたと思います。

帰るぞ、清水駅へ!(まさかのトラブル)


バックスタンドで試合を見たのですが、試合後バス乗り場まで辿り着けず、徒歩で清水駅方面へ。人流に逆らって進むのも難しいですし、出口を間違えてしまったなという感じです。向かう方向についてアナウンスしてくれればいいのですが、一切なかったですね。。

道中でエスパルスドリームパークに立ち寄りました。
地元のテーマパークとイオンとお土産店を掛け合わせたような施設でした。
"ラムネ博物館"が目当てで、さくらコーラを買って飲みました。他にもここ限定のサイダーもあるので是非行ってみてください。

サッカー専用スタジアムの良さが出てる
バス乗りたい!!!
正面には清水港、静岡における鈴与の強さを感じる
清水港
エスパルスドリームプラザ、観覧車もあるのね。
さくらコーラ。ちびまるこ
少年ジャンプみたいなフォント。
ニャー

IAIスタジアムから清水駅まで歩いて戻りましたが、約2時間ほどでした。疲れた。。

疲れた、ここからどうする?

帰りは高速バスか在来線か新幹線の三択。
今回、寄り道がしたかったので在来線で帰ることにしました。寄り道の内容は後述します。
※このご時世、高速バスは運休も多いのでお気をつけください

1808清水
↓東海道線熱海行き
1853沼津

1903沼津
↓東海道線
1947小田原

駅スタンプを押すため途中下車。

2004小田原
↓東海道線
2027平塚

平塚着!クッキーとマックじゃ!


平塚駅南口から少し歩いたところにクッキーの自販機がたくさん並んだ"湘南クッキー"があるようなので寄ってみました。
↓ここです。
https://maps.app.goo.gl/9sAq91UmiuUD9xVf9

こんな感じ1


こんな感じ2
ベルキングパイセン!!!
マックでごはん油淋鶏バーガーと油淋鶏バーガーを食べ比べ

平塚をフラフラしたあと、大船に向かいます。

平塚
↓籠原行き
大船

ごめんなさい、時間書くの忘れてました。

平塚の東横イン、形が歪よね。
この形状、見たことない!
大船名物、どこに止まるかLED
毎年恒例らしい。
時間に余裕があれば来年は参加したいな。

並行して開催していた、"懐かしの駅スタンプラリー"のスタンプを押すため、大船に立ち寄りました。

が、みどりの窓口とともに閉まっており、スタンプを押せず。。。

(後日、押しに行きました)

このあたりで書くのが疲れたので、あとは簡単なメモ書きだけでお許しください。。。

2225大船
↓上野東京ライン宇都宮行き
2307東京

とりあえず、こんな感じで日帰りサッカー観戦旅行は幕を閉じました。
静岡の臨時快速第二弾ということで、芸は無いですが
こんな弾丸旅行も可能ですよ?と世に問いかけてみました。

動画も沢山撮っているのでジャンジャンあげたいのですが、そこまで手が回らないので、どうしようか考えています。YouTubeかTwitterにあげて、そのURLを貼るのが良いかな〜とか悩み中です。

サッカー大国静岡、まだまだ行きたいスタジアムがあるのでまた来たいと思います。

Twitterフォローもよろしくお願いします。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?