見出し画像

できるようになったことを褒めよう(”なんか体調悪い”はズルじゃなかった・29)

ASDの特性で、

” 得意な事はとことん深く ”

” できないことはまったく興味なし ”

というのがあります。

息子はその傾向が特に強く出ています(専門家の方にも言われました)。


前者の特徴として、

『 得意で興味のある事はどんどんやって、上手になって褒められる 』

というループが出来て、

どんどん高みを目指していくことになります。

研究者向きですよね☆


後者の場合、

『 できないことは嫌悪、放置され、自己評価の低さに繋がる 』

というあまりよろしくないループが出来上がります。


そこで、

専門家の方からアドバイスを頂きました。

『 成功体験はさらりと褒める程度に留めて、

 出来なかったことを取り組んだ時、

 出来なかったことをできるようになった時、

 少し大げさに褒めて下さい。

 それが自己肯定感に繋がり、自信になります。』


これって、ASDのお子さんは勿論、

そうじゃないお子さんにも当てはまる気がします。


出来なかったことをできるようになった喜びは

子供は勿論、大人もかなり嬉しい体験です。

しかも家族や近しい人から褒めて貰えたらもっと嬉しくなって、

自分に自信が持てそうな気がします (*'▽')


私自身、両親からあまり褒めて貰った記憶はないので、

褒めるタイミングや褒め方がよく分かりません。

ネット記事や本や先輩ママからの情報を参考に

これでいいのかなぁ~?と不安でした。

同じように感じてる保護者の方もいらっしゃると思います。

よかったら参考にして下さい ٩( ''ω'' )و


最後まで読んで下さってありがとうございました。

ほっこりイラストはお借りしました。ありがとうございました!






優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖