見出し画像

急⭐みんなの生理さんについて(男性も見てね)

まずはこちらのTwitterを紹介させて下さい。

最近、テレビでも紹介されている運動です(*'▽')


みんなの生理さんの関連サイトはこちら


子供たちが大きくなるにつれて、

学校の保健体育でも習うんだろうけれど、

私の口から生理について伝えたいと考えていました(男女関係なく)。


具体的には

・ どれくらい経血がでるのか(貧血状態になる事も含め)

  独身時代に山手線主要駅で貧血で気を失って倒れてしまい、

  親切な方々がすぐに手配して下さった救急車で病院に運ばれた話もしました。

・ 生理前の不調や生理痛について(個人差がある事も説明済)

・ 痛み止めを安易に飲み続ける怖さ

・ 生理期間中は免疫力が落ちる事

・ 生理用品や痛み止めにはお金が掛かる事

・ お父さんがいつも家事を助けてくれることや

  いざとなったら(?)ナプキンを買いに行く事も厭わない人だということ

という話を何度も子ども達にしています(現在進行形)。


生理が来ると家族には

「生理が来たからお手伝いよろしくね」

とヘルプをお願いして1~2日ほど寝込んでます。

そうすると3人で相談しながら家事を助けてくれるので

本当に助かるし、有難いです (*'▽')

体が落ち着いたら美味しいご飯作るね!と思いながら寝込んでます。


娘とは、

「外国では生理用品に税をかけるのを止めようって国があるんだよ。

 生理用品を無料にしている国もあるんだよ。

 日本も少しでも負担が減ったらいいね。

 会社も学校も生理休暇が当たり前に取れるといいのにね。」

って話をしています。


世界的に広がっている活動のパワーが

日本にも広まって

優しい世界になりますように。

生理がある方々の負担をいろんな方向から少しでも減らして

笑顔の多い生きやすい世の中になってほしいです 💖


⭐他にも興味深い記事があるのでリンク張ります。


最後まで読んで下さってありがとうございました。

素敵なイラストをお借りしました。ありがとうございました!



 


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖