見出し画像

お料理本(エッセイ含む)と私⭐追記あり

小さい頃から食いしん坊の私が

お料理の本を読まない訳がありません!

レシピ本もエッセイ本もなんでも読むよ ٩( ''ω'' )و


お料理の本が大好きな私 ← お料理が好きとは言ってない


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

🍚 背伸び期

 📚 聡明な女は料理がうまい(桐島 洋子)

上のリンクは復刻版のハードカバーですが、

私は文庫版(表紙は桐島かれんさん)で持っています。

文庫を買ったのは10代だったので(確か)、完全に背伸び💦

小説家の方がおススメして下さってたので読んだのですが、

「聡明」にも、「料理がうまい」にも縁がなかった、

私の憧れでした(*'▽')ノ

⭐ 桐島洋子さんについてはこちら(本のページより抜粋)

文藝春秋に勤務した後、フリーのジャーナリストとして海外各地を放浪。70年に処女作『渚と澪と舵』で作家デビュー。72年『淋しいアメリカ人』で第3回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。女性の生き方についての本を多数執筆、翻訳する。マスメディアの第一線で活躍し、独身のまま、かれん(モデル)、ノエル(エッセイスト)、ローランド(フォトグラファー)の3児を育て上げる。


大好きなまりあんぬさんのnoteを見ていると

この本のことをよく思い出します。

賢くて料理上手なんて素敵すぎる!

美味しそうなお料理でお腹が減ります😆


 📚 桂のケーキ屋さん(森村 桂)

アフィリエイトはしてないのですが、

絶版でリンクが見つからないのでこちらを載せます。

おそらく、中古なら入手可能だと思います。


天国に一番近い島(原田知世さんで映画化)を書かれた作家、

森村 桂さんの本です。

地元の図書館の書棚にアリスの丘シリーズがあって、

本がちょっと古い感じはしたものの、

タイトルの可愛さに惹かれて全部読みました(がっつり背伸び)

森村桂さんの文章は可愛らしくて飾り気がなくて、大好きです。


エッセイを幾つか文庫本で持っていて、

真珠のMIKIMOTOの社長さん(当時)との

心温まるエピソードが収められた

「私の逢った神さまたち」は、お勧めです!


アリスの丘のティールームを検索したらヒットしたので、

2017年時点ではまだ続けられてるようです。

もし、今も続いているなら、いつか行きたい、、、💖


 📚 林さんチャーハンの秘密 (林 政明)

椎名誠さんの怪しい探検隊などで料理人をしている林さんの本。

アウトドアに強くない私でも楽しく読めます。


10代ぐらいの頃から、

椎名誠さんの本ばかり読んで大笑いしていました。

一度だけ椎名誠さんの講演会に行ったことがあります。

本通りの大きな方で、

ニコニコ恥ずかしそうにお話されてました!

自然界には直線や直角はないというような話だった気が。←なんでその話


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


🍚 あはは期

 📚 1DK&2DKクッキン(谷村志穂 & 飛田和緒)

料理の基礎の基礎から始まる可愛い料理本。

笑えて可愛いしかない😆です。

独身時代に何度も読んでは笑い、作って楽しみました。

お風呂でもよく読んでたので文庫本はふにゃふにゃです😆


この本を参考にタピオカのデザートを作ったのも懐かしい思い出です。

発刊当時はあまり知られていなかった飛田 和緒さんは、

今では何冊も本を出している人気の料理研究家さんです ٩( ''ω'' )و

二人のわちゃわちゃ具合も楽しいです (^^♪


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


🍚 なるほど期

 📚 ヤミーさんの 3STEP COOKING

すっごく分かりやすくて簡単!

料理が初めてという方にとってもおススメ。

苦手だという方もトライしやすい料理本です。

4人家族でやるのはどうかなと思いますが、

平日のママ・一人だけランチの時に活躍します 💪


 📚 ランチのアッコちゃん (柚木 麻子)

ドラマ化もされた面白い小説です。

シリーズ化されています。

ひとつひとつのお話がそれぞれ良くて

何度でも読み返したくなるお話たち。

料理本ではないけれど、おススメです(*'▽')ノ


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

最近は、

憧れの平野レミさんの本を読んだり、

syunkonカフェごはんを読んだり、

気になった本をあまり考えずに楽しんでいます。


注意して頂きたい点がひとつ。

料理本をいくら読んでも、料理はうまくなりません!


私はそのことを山ほど読んで、やっと学びました。

可愛いイラストはお借りしました。ありがとうございました!


さて、美味しい晩御飯作りましょうか (*'▽')ノ✨


🍚 まりあんぬさんが美味しいご飯をマガジンにしてくれました!


まずは、このnoteを取り上げてくれたnote(冷やし中華!はじめました!)をペタッ


⭐ お料理のnoteをマガジンにして下さいました。

お腹減ってる時はこちらを見ると、

もっと減ります!

おなか鳴ります!

場合によってはよだれが出そうです(汚いなぁ)




優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖