見出し画像

「だ~いすき」を☆

息子の一番好きな言葉は、

「だいすき」


です。

ガラスコップ彫刻したら、
だいすきと刻んじゃうほどお気に入りの言葉です。


これはもう、、、私が仕込みました。


小さい頃からずっと親には言われた事が無い言葉。

そして。

言われたらもっと自信が持てたかなという言葉なんです。

だから。


我が子には、浴びるほどに言っています(進行形)。

☆ある日のひとこま☆

「おにいちゃん、今日は言ってなかったっけ?」
『言ってないよ』
「だよね?
 お兄ちゃん、だーいすき!」
『ありがとう。
 僕もお母さんが大好きだよ』
「(妹)ちゃん、今日はもう言ったよね?
 さっき言ったけど、もう一回言ってもいい?」
『うん、いいよ』
「(妹)ちゃん、だーーーいすき!」
『私もお母さんがっだーーーいすき!」

、、、あほな親子でしょ?


でもいいの。


沢山言われたかったんだから、
我が子には沢山言いたい。


テストで名前書き忘れても、
運動会でビリでも、
わすれものばっかりしてても、
お母さんは君達の事が大好きだよ。

その気持を、日々、伝えることで、
「失敗しても、自分は生きているだけでいいんだ」
って思って欲しい。
「生きてるだけで喜んで貰えてるんだ。
 自分にはその価値があるんだ。」

そう思って欲しい。


実は。
言う方も言ってる方も幸せな気分になれます。


なので。


お互いに恥ずかしがらずに、
思春期で嫌がられても、
だ~いすきという気持を伝えていきたいと思います。


Y!ブログから引っ越したの古い記事です。

可愛いイラストを見つけたのでお借りしました。

ありがとうございました!


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖