見出し画像

じゃっじしない👍

(タイトルが『ひらがな』なのは敢えてです。優しい感じにしてみたよ🎵)

☕ ジャッジするって

先日、note友さんといろいろ語ってて
思い出したことをシェアします👍

既に退会されたnote友さんで、
とても尊敬している方がいました。
その方のnoteで、今も心に残っている言葉。

『 話は聞いても、ジャッジしない 』

特に、” ジャッジしない ” ってスタンスがいいなぁ。

コトバンクで『ジャッジする』は、
① (━する) 判定を下すこと。またその判定。
② 判定を下す人。

私にひとをジャッジするなんて、無理💦
客観的な判定なんてできないし、する立場でもないなぁって。


☕ ジャッジしないを意識する

誰にでも、「( ,,`・ω・´)ンンン?」と思うことが日常にあります。

たとえば、

 失敗したのに謝らないの?

 遅刻したのにごめんなさい無し?

 こっちは嫌な思いしたのにスルーかよ

など、小さな不満を持つ事ってありますよね(^^♪

その時に、
ジャッジする癖があると

 あ、自分のミス認めない人なんだ(; ・`д・´)
 嫌な人。関わるのやめよう。

 やらかしても、この人は謝らない人なんだ(; ・`д・´)
 わぁ、無理無理!ダメ人間や❣

 機嫌悪いのか知らんけど、こっちも胸く〇悪いわ。
 こんなひと最悪❣

となることが多いです💦

そして、
その方のことを「悪い人だ」とあからさまに嫌ったり、
周りの人にも
「 あの人〇〇だから謝ってくれない人だよ 」
と親切心のつもりで言ってしまったりします(結果的には悪口やで)。

それはあまりにも自然な流れなので
疑問を持つこともなく、
慣れちゃってると思うんです。

だけど、
そこで 『 ジャッジしない 』と意識してみると、

 なるほど、こういう時に謝らない方なんだ。
 確かにたいしたことないか(👈新発見)。
 うんうん、お互いに小さいことは気にしない❣
 もっと大らかにいこう。
 了解👍

 遅刻言うても、
 電車の遅延やから目くじら立てることではないか。
 うちも同じようなことないとは限らんしね。

 私も些細なことなんだし、
 いちいち「謝れよ!」と責める気持を持たない様に
 もっと気楽にしていよう。
 短気は損気 👈なんか違うかも( *´艸`)

 もし、私の気持ちに余裕がなくてイラっとして
 いちいち「謝れよ!」と思うなら、
 私の中の心の問題かも。
 気持ちに余裕ができるまで、少し距離を置こう。

となるかも。

ならんかな?( *´艸`)


☕ 相手にイライラするのは、自分に余裕がないからかも?


そういう視点を一つ持つことで、
少しクールダウンできることもあると思います。

誰より何より、
イライラするのってほんと自分(だけ)損💦

冷静になれないと、更に自分が辛くなります。

『 自分はひとつも悪くない、全て相手が悪い 』

そう思うことでやり過ごす術もあると思いますが、
たいてい似たようなイライラ案件が何度も起きて、
余裕が更に無くなってしまう。
魔のマイナス・ループ状態になること多いです💦

それに、
相手を責める要素ばかりあげつらうのって
ひとの悪い所ばっかりみてるってこと。

客観的であるはずの物差しが、
その時点で極端になってしまっていると思います。


それよりは、
『 今日の自分は余裕がないから、一緒に居るとしんどい。 』
と思って、
いつもより少し大きめに距離を置いてみた方がいいかも。

心に余裕がない時は、
冷静さに欠けますし、
一方的な視点だけで判断しがち。

更に、自分じゃないひとを一方的に『悪』にしがち。

本当に許せないほどのことなのか、
落ち着いて考えてみるとよいかも💦


☕ 合わない人がいて当たり前


価値観が合わなさ過ぎて一緒に居るのが辛い方は
どなたにもいらっしゃると思います。

もともとの性格も違えば、
育った環境や家族とのやりとり、
もっと言えば人生から学んだ事も全然違うので
当たり前のことです。

そういう時こそ、優しいキョリです。
誰とでも仲良くなるのも、
誰とでも親友になるのも無理です。
お互いに嫌わないで居られる、
あいさつ程度のキョリでいいんです。

親友とも踏み込み過ぎず、
お互いが心地よいキョリで居られることは
とても大事です。

コツとしては、

自分の価値観とは違うけど、
お互いに、一生懸命生きてきたんだ。
感じ方、考え方が違って当たり前!
尊重して欲しいから尊重しよう。
お互いの考えを押し付けずにリスペクト❣
(イメージは、他国の戦士)

ヘンかなぁ?
( *´艸`)

⭐追加
 私もいつもジャッジしないで居られるとは限らなくて💦
 自戒の意味もこめて書きました❣
 ジャッジしてしまいたくなる気持ちについても
 まだまだ深く考えれそうです。


話が途中からそれちゃったかもしれないけど、
そんなことをふと書きたくなった日曜日の朝でした🎵


今日も一日、お互いに笑顔の一日になりますように💖






優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖