見出し画像

誰かのせいじゃない。君のせいでもない。

うまくいかなかった時のお話。

小さい頃に失敗した時
「お前が〇〇やから悪いんや。」
って、言われた方は多いんじゃないかな?

大人になる過程でも。

大人になってからも。

失敗した時によく聞くチクチク言葉たち。

「後輩が失敗したのは、指導している君のせい」

「浮気は会う時間を取らなかった君のせい」 👈言われたことないけど💦

「子どもの成績が落ちたのは、子育てに失敗した母親のせい」

「部屋が荒れてるのは、家事が下手な妻のせい」

こんなんいくらでも出てきちゃうな(; ・`д・´)

でもね。

ほんとにそうなの?
自分じゃない誰かのせいなの?
本当に?


それとね。

そうやって言ってくる人は、
「自分が悪かった」とか、
「自分も悪かった」とは決して言わないよね?
なんでやろ?


もひとつ。

そうやって「誰かのせい」で片づけたら、
うまくいかなかったことが
うまくいくようになるの?


疑問はつきない。

これに関してはいろいろ考えてきて思うの。

きっとね。

誰のせいでもないんだよ。


誰にだって失敗はある。


失敗なんて、
したくてしてる訳じゃない。

いくら気を付けていても、
たくさん練習を積んでいても、
失敗する時はある。

いつ起きたって不思議じゃないことなんだよ。


だからね。


失敗の原因を誰かに押し付けて、
責めないでいいんじゃないかな?

或いは、
一方的に押し付けられて、
責められなくてもいいんじゃないかな?


たとえば。

失敗したことを、
「 失敗しない作戦 」を考える為の、
途中のステップなんだって考えるのどうだろう?


このパターンで失敗したから、
次はこのポイントに気を付けてやってみようとか、

思い切って新しい作戦に挑戦してみようとか、

成功するまでの通過点のひとつだと思ったらいいんじゃない?


そしたら、

『誰も辛くない』んじゃないかな?


失敗したことでショックを受けている時に
更に追い詰める真似するんじゃなくて、

「次に同じ失敗をしない方法を一緒に考えよう!」

って言ってくれたら、
きっとお互いに気持ちよく前向きに頑張れる。


ちびっこオカンはそう思うよ(*'▽')ノ



noteの街に来た日にアップした記事
「誰かのせいにすれば楽だけど」の2023春バージョンです( *´艸`)

数年前の私の方が大人な考え方してるんじゃ、、、、💦💦

『 育児って育自だよなぁ 』としみじみ思う、2023の私でした🎵

 👇これ

この時の疑問はこちら(以下、記事からの引用)

子どもが、とても厳しいから先生を嫌だと言ってる。
どうしたらいいか?
いろんな対応案を考えてみました。

A:同調して先生の悪口を言う

B:話は聞くが先生の悪口は言わない

C:話を聞いた後、一緒に良い所を探す

D:話を聞かずに自分なりの先生観を伝える

E:そういう先生もいるさ、気にするなと諭す

F:先生が厳しくしているのは皆の為だと伝える

G:悪口は言ってはいけないと教える

どれが一番いいのか、
或いは、どの組み合わせがいいんだろう?

ちょっと考えてみて欲しい。


新しいことに戸惑うのは当たり前。
上手くいかない事にぶつかるのも当たり前。
大人たちはそういうのをいくつも乗り越えて生きてきた。
そのことで学ぶことも沢山あった。


さて、じゃぁ自分の子に、
”思いどおりに行かない事”と向き合うチャンスが回ってきたら?

――― 痛みから庇って庇って、守りきるのがベストなんだろうか?


思いどおりに行かない事を、
先生のせいにするのは簡単。

嫌なことがあったらとことん相手を嫌いなさい。
相手のせいにしなさい。
君は悪くないからって、、、。

それで、、、いいのかな?
そんなやり方で大人になったら、どんな社会人になるんだろう?

どんな先生でも楽しく過ごせる工夫をする、
どの先生にもいいところがあることを教える、
そういうことも大事なのでは?

それに親が先生の悪口を言ってしまったら、
子どもはますます先生を尊敬できなくなるし、
大人の事も尊敬できなくなるし、
単純なだけに親の思想を真似て、
上から目線で物を見るようになるのでは?


そんなのやだなぁ。


謙虚なのが一番なんて言わないけれど、
自分も相手も大事に思えて、
両方を大事にできる人になってくれたらいいなぁ。
、、、、理想論だけど。

人の親になることで
いろんな人と話すことで
知らない考え方、知らない人生観に会うことが出来る。


ちょっとむっとするようなことがあったくらいで、
相手が自分の思うようにふるまってくれないだけで、
その機会を逃しちゃうの、勿体なくないかな?

本当にどうしようもなく嫌いで、
相手を受けいれるなんて無理なら、
黙って距離を置くのがいいんじゃないかな?

自分が嫌な思いをしたから
相手を傷つけても構わないって、
かなり勝手な理屈だと思うから、
自分の子にはそんな風になって欲しくないな。

なーんて
偉そうなことを書いてしまいましたが、
現在進行形で私も失敗&学びの最中です。


よかったら
試行錯誤しながらお互いに頑張っていきましょう。

わぁ、もうすぐ2000文字💦💦💦💦

長くなっちゃったので、またね~💕

あ!
でもさいごにちょびっとだけ。

ストレッチ用に見てたのに、

ついついわんことにゃんこを見てしまって

ストレッチが出来ない動画をプレゼント( *´艸`)


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖