見出し画像

空気も巡るよ(*'▽')ノ

💎 過呼吸症候群

何度か息ができなくなったみたいに苦しくなり、

意識を失って倒れてしまい、

救急車で運ばれたことがあります。

診断名は、過呼吸症候群でした。


過呼吸症候群とは

精神的な不安や緊張などを感じているとき、無意識のうちに呼吸回数が異常に増えてしまう状態を指します。過呼吸症候群は、若い世代の女性にみられることが多い病気です。

原因

不安や緊張、恐怖、疲れ、興奮などをきっかけとして引き起こされます。不安や緊張などの要因が存在すると、「呼吸中枢」での自発的な呼吸制御がうまく行われなくなり、呼吸回数が増加する過呼吸症候群が引き起こされると考えられています。

症状

突然に呼吸回数が増加します。
発作が生じているときには、もっと酸素を取り込まなければという不安感を感じたり、呼吸をしなければという思いに駆られたりして、過呼吸の症状がさらに悪化します。
過呼吸の状態では、血液中の二酸化炭素やpHのバランスが崩れてしまいます。
また、発作時には緊張状態が生じるため、全身の交感神経も亢進した状態になります。
その結果として、手足のしびれや筋肉の硬直、血圧の上昇、頻脈、胸の痛み、めまいなどの症状が引き起こされることがあります。
手がすぼまった形になることがあります。

(参考:Medical Note

上の症状、全部なった事があります😢

本当に苦しくて、「このまま息できなくなって死んじゃうのかな」

とまで思っちゃいました(あほか💦)

不安で涙が止まらなかったです。

病院では、気を失っている間に点滴をうけて、

終わる頃に自然と目覚めて症状が治まっていることにほっとしました。

医師や看護師さんに

「袋を口に当てればいいと分かっていても動けなかったです。

 ご面倒おかけしました。ごめんなさい!」

と伝えたら、

「袋は危険もあるのでしなくていいですよ。

 今日みたいな酷い時は病院に来てくれた方がいいです。」

と優しく仰って下さって嬉しかったです。


💎 呼吸が気になる

過呼吸症候群で何度も倒れた経験から

二度とあんな目に合わないようにしたいと思い、

正しい呼吸法が学べるかも!?と考えて

スポーツクラブのヨガ教室に通ってみたこともあります。

三日坊主だから続かず💦

呼吸について学びたいと思いながらも放置してました(こら)


💎 キョウコさんのnoteとの出逢い

最近娘とダンスやストレッチなど体を動かすようになって、

終わった後に、「呼吸を整えていくのが大事だな」

って思うようになりました。

正しい呼吸法を身に付けたいなと思った時、

素敵な記事に出逢いました 😆


ハーバリストのキョウコさんのnoteです。

説明が分かりやすくて、シンプル。

これならできる!と思いました。

忘れちゃう日もあるけれど、続けています。


💎 肺ストレッチって知ってますか?

NHK番組のサイトで知ったんですが、

肺をストレッチしようという内容が以前放映されてたようです(2年前)。

こういうストレッチを、

ふと気が付いた時にやってみるのもアリですよね💖


💎 空気は巡る

大気中にある空気をすって、

生きていくために必要なエネルギーを取り出すために

酸素を取り入れます。

酸素は体の中を巡り、

燃えかすとなった二酸化炭素を

空気中にはき出します。


また、空気は大気中を大きく巡っています。

大きな大きな循環をしています。


そう思うと、自然の凄さや人体の凄さをなんとなく感じて

誰かに何かに感謝したい気持ちでいっぱいになります💖


というわけで、

キョウコさんが教えてくれた呼吸法、

よかったら試してみて下さい ٩( ''ω'' )و


最後まで読んで下さってありがとうございました!

note引用をOkして下さったキョウコさん、ありがとうございました🎵


楽しい・穏やかな・ワクワクする週末を💖

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖