見出し画像

謝罪や反省よりもだいじなこと☆


1.もしかして『謝罪』や『反省』は自己満足?

親や学校や職場の方から、

『失敗したら謝って反省しなさい』って言われてきたから、

ちょっとひねた頃には、

” 失敗しても謝って反省すれば怒られないのかな ” とも思ってました。

反省&謝罪する姿さえ見せれば、

どんな失敗も許されるのかなって(我ながらズルい)。

つい、さっきまでは思ってました。

でも、今回のコロナ騒動を見ていて思ったんです。

謝罪や反省って自己満足なんじゃないかなって。


あの時ああすればよかった、こうすればよかったって振り返っても、

勿論、その時に戻ってやり直すことはできない。

しょんぼりと謝罪&反省の言葉を言ってる人を

わざわざ叩こうとする人は少ないでしょう。

とはいえ、冷たいようだけど

謝罪&反省したところで過去はかえられない。

いくら言葉を重ねられても失敗は消えないんです。

それなのにくどくどと言葉を連ねられても

本人も、聞いてる方も苦痛な我慢タイムです。

『だからどうした!』って苛々する人も居るかもしれません。


2.失敗を責めない

失敗は誰にでもあります。

だけど、責める必要はないんです。

謝罪も反省も必要ありません。

一生懸命よりよい選択肢がないかを考えて

一生懸命頑張ったのなら、

それは失敗ではないんです。

よく頑張ったね、ブラボー!です (*´ω`*)


それよりも、次を考えましょう☆

別の作戦で改めてトライする勇気を持ったり、

現状では無理だと諦める選択肢を選んだり、

今の時点での ” ベストな次(未来) ” を考える事です。

諦めて別のことを頑張っているうちに実力がついて

『忘れそうな頃にやってみたら簡単にできた』

というのも実はよくある話ですし、諦めは悪策ではありません。


3.謝罪や反省よりも、責任者探すよりも、大事なこと

「前回の反省を生かして次はこうしよう」

と決めておくのは前向きで素晴らしいと思います。

殆どの場合はこれを積み重ねて改善されていきますよね☆

今回のコロナウィルス蔓延について

今後に生かせることがあるなら、ぜひそうして欲しいですが、

今すぐじゃなくていいです。

もっと急ぎの大事な事があります。


それに、

今回のコロナウィルス対策の結果を不満に思って、

あれこれと責任者を問おうとしている動きがありますが、

それよりも大事な事があります。

というか、自分じゃない誰かに無理やりにでも責任を負わせる事は、

「自分が悪い訳ではない。お前が悪いんだ」

と誰かに罪をなすりつけて楽になろうとしてるだけのこと。

そんなことしても誰も喜びませんし、幸せにはなれない。

勿論、なんの改善策でもない。


ぐだぐだ謝罪&反省文を口にするより、

無理やり改善策を絞り出すより、

責任取れと他人へチクチクやるより大事な事は、

その時間と労力を今すぐ

”今、やるべき事” に使いましょ~!

つまり。

リアルタイムで困っている病院や学校や会社やお店や介護施設など

沢山の困っている人たちの為にどうしたらいいかを考えて

一秒でも早く対策案を実行すること。

それ以上に優先順位の高い事ってありますか?


4.ここでのお馴染み ”1日24時間の使い方 ”

よく出てくる考え方でくどいかもしれないのですが、

一日は24時間。

誰もが同じ時間を使うことができます。

くよくよ反省して自己嫌悪に陥って嘆いてる時間や、

自分以外の誰かに責任を擦り付けることを考える時間があったら、

” 困っている方々をどうしたら救えるか ” 

を考えて実行する時間に変換するってどうでしょう?

自分も周りの人もハッピーになると思いませんか?


5.大きい小さいは関係ない

ふと思いついて実践したことが

小さなことでも充分に価値があります。

そもそも国や自治体の単位ではないのですから、

思い切った大きなことをできなくて当たり前です。

例外的な話として、

イギリスの元軍人&高齢の男性が思い立って、

ゆっくりでも頑張って歩く姿をネットで見せる事で莫大な支援金を集め、

感銘を受けたミュージシャン達と共に製作したCDの売上でも更に支援金を集め、

それらの活動を通して国民を支援ムードへと導いたという話をテレビで見ました。

凄く素晴らしいと感動しました。

同じことをできなくても、

小さくたって素敵な応援になります (*'▽')

例えば、

「 買物は最小限の人数で行き、短時間で帰る 」

→ お店の人を守って下さって素晴らしい☆

「 買物ついでにお財布の小銭を募金箱に入れた 」

→ お金はまわりまわって誰かの為に使われますし、

買物も経済を回すことに繋がって素晴らしい☆

「 お家時間を増やして子供と楽しく過ごした 」

→ 子供にとっても親にとっても幸せな時間ですし

不要不急の外出をしないことは素晴らしい☆

「 まだマスクの予備があるから店頭の物を買い占めなかった」

→ マスク着用が出かける時のマナーになりつつありますから、

必要で困っている方が買う機会を残して下さって素晴らしい☆


一人一人ができる範囲での小さな応援を積み重ねることで

お互いに幸せで優しい世の中になりますね (*'▽')


6.大事な事の優先順位

私みたいな教育の素人でも、

この緊急時に来年の9月から学校スタート制度にしましょうは無理で

考えるのも無駄な策だと分かってました。

そんな事よりも

遅れてしまった分をどうやって無理なく取り戻すかの方が大事。

不安になった子供たちの心を救う方が大事。

そんなの教育の専門家じゃなくても当事者なら分かります。

(それに受験範囲をどうするかも決めないと!)

逆にこの混乱したタイミングでやっちゃえると思った方が不思議。

9月スタートにしたいのなら、

こんな緊急時ではなく平時にゆっくり考えて動くべきです。

出来もしないことを押し付けられた現場の先生方も

直接被害を受ける子ども達も困るだけです。

なのに、そんなことをつい最近まで専門家たちが話し合ってたなんて

結論までの時間も労力も勿体なさすぎます。

せっかく専門家の方々が集まって話し合う機会があったのなら、

遅れを取り戻す為の具体的な対策案を考えて貰えた方が

子ども達も親も先生もよっぽど助かったはず。

無くなってしまったまる三カ月の学校時間を

夏休みを短縮したくらいで補えない事は

誰もが分かることです。

学校時間が短くなってしまった以上、

教えるべきことに優先順位をつけて教えて、

いったん省かれたものをどこかで補充できるのかを考えて、

先生たちは前例のないこの状況をいろいろ考え頑張って下さっています。


過去の事を反省する時間よりも

目の前の問題へ全力で取り組むことが

結局は未来の為になります☆

こんな緊急時だからこそ、尚更です。


最後まで読んで下さってありがとうございました☆

追記☆皆の画像から素敵な画像をお借りするやり方を学びました☆感謝!!


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖