見出し画像

日記 矯正

歯列矯正についてずっと悩んでいる

一度カウンセリングに行き相談したが
上は表側ワイヤー矯正と裏側矯正
下はマウスピースでの矯正
仮のセラミックを使用しての歯の移動
噛み合わせは最後にセラミックで補強

そうなるとなんと
400万近くかかるとのこと

さすがに高すぎる(笑)

一度セラミックで失敗してるので
再治療のない且つ理想を求めるとそうなるとのこと

一度はやる流れになったのだが
ちゃんとした見積もりを出して連絡を頂くはずが
3週間も連絡がない

ちょっと不安
大丈夫なのかな

そしてやっぱり矯正をする上で
日常生活への支障が懸念点

ワイヤーを付けることにももちろん抵抗があるし
目立つ
食事のしにくさ
歯磨きがちゃんとできない
器具が当たり口腔内の損傷が多い

色々調べたりすると
やっぱりなあと思ってましう

マウスピースにしたって
20時間以上の装着義務
食事の際は外し歯磨き後に装着
1週間ごとに新しいマウスピースへの取り替え
マウスピースの消毒等
自己管理が大変なのはわかるが
やっぱり付けている際の目立ちにくさと
外せるから歯磨きがしやすかったり
口腔内の損傷は少ない


別の歯医者へ相談へ行き
なんと私の歯でも上下マウスピースでの矯正が可能とのこと
値段も70万台とかなり前回より安く
先生も話しやすい方で好印象だった


でも私が1番気になる点は
顎の歪み
だったりする

歯並びが悪いせいで噛み合わせが悪く
歯をすり潰してしまっている
そのせいなのか少々顎の歪みが気になる
それを治したくて矯正を考えたのだが
2件目の歯医者では
顎の歪みに関しては骨格の問題になると
そうなると外科の範囲になる為
矯正をしたから歪みが取れるとは断言できないそう

歯並びを綺麗にしたことで整う場合もあるが
それは少々おまけみたいなもので
必ずしもそうではない
とのこと

なので
一度口腔外科で相談をしてみることにしました

自分の顎の歪みはどの程度のものなのか
歯列矯正を行うことでどのようなメリットがあるか

はあー先は長い(笑)

マウスピース矯正をすることになったら
親知らずを抜かないといけない
抜歯には抵抗があって
なるべく健康な歯は抜かずに治療をしていきたい
その場合は歯の動きを見て
少し削って隙間を作るらしい


私の歯はとーっても難易度が高いらしく
歯医者を試すような症例と言われた(笑)

セラミックで3本を繋いで前歯を治療してしまっている点
そのセラミックが歯の列から逸脱している点
ところどころ神経の無い歯がある点
等々

おそらく相談する歯医者さんみんな違うことを言うのではないかと言われた

それくらい難しく
でも
色んな方法があるんだと
前向きになるしかない(笑)

口腔外科でどのような話になるのか不安ですが
日々歯並びや噛み合わせのせいで
健康な歯に支障をきたしていると思うと
一刻も早く治療を開始したい気持ちは強い
矯正には時間もかかるしね

よりよい治療方法と歯医者さんを見つけられるようにがんばります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?