見出し画像

サウナを初体験・一週間続けてみたハナシ

サウナ好きの人たちに謝りたい。
「今まで疑っててごめんなさい」と。

▪︎サウナと私

私のなかで
・脱水して倒れそう
・整うってナニソレコワイ
と、ネガティブイメージがあったサウナ。

毎日通っているジムには
ドライサウナ&水風呂が併設されており
その気になればいつでもサウナーになれる
絶好の境遇に身を置きながらも
上記理由により一線を引いていた。

とはいえ、ジムのサウナには
スルスルと人が吸い寄せられており
水風呂にジャブジャブ入水していく…

おいおい、こんな冷たい水に入るなんて
どうなっちゃってるんだい、君たち…と
40℃の浴槽から固唾を飲んで見守っていた。

とはいえ、気になる存在なサウナ…

そんな日々に終止符を打とうと
ようやく私は立ち上がった。

▪︎やりたいことリスト

「2024年にやりたいこと」をウィッシュリスト(やりたいことリスト)として書き出す際に「サウナを初体験する」も入れておいたのだ。私の性格上、リストに入れておけばなんらかアクションに移すだろうと…

そんな年末年始を過ごしたのは遠い昔。ウィッシュリストのことを忘れたまま気づけば3月。一年の20%は秒速で過ぎていったわけだ。このままボーッとしていたらいつのまにか歳をとるんだな…と思った私は、ウィッシュリストを眺めて「せり鍋を食べる」を実行すべく新幹線で仙台へ向かった。

スーパーこまちちゃんとはやぶさの連結に高まる
ええ…せり鍋は絶品でした…

仙台からの帰り道、「やりたいことをやる・会いたい人に会う」は思い立ったら吉日であることを痛感した。これからの人生、思いつきで動くヤンチャさも愛そうと。

そんなわけでジムで筋トレ・有酸素運動・柔軟を終えてクタクタになったタイミングで「あ…サウナ初体験…今日じゃね?」と閃いたわけで。ようやくサウナの重い扉を開くのだった。

前段の話が長かったな。

結論から申し上げると、サウナは非常によい。
なんだよもっと早く教えてくれよ…貴方とはもっと早く出逢っていたかったわ…という気持ちである。

▪︎サウナ初日

私が利用したのはドライサウナ、室内90℃。最初に入った瞬間、あまりの暑さに呼吸しづらい…と思ったけれど、ゆっくり深呼吸したらじきに慣れていった。

サウナの室内に座り、程なくして全身からじんわりと汗をかいてくる感覚がなんとも心地いい。これまで利用してきた浴槽に浸かってもそれなりに発汗するだろう。一方のサウナは360度全方位が90℃に包まれているわけで、顔や頭皮からも潤沢に汗をかく。
ジムでの運動後、乳酸をはじめとした疲労物質が体内蓄積している立場としては、この発汗作用により代謝が良くなり、疲労回復に絶大なる効果があることも身をもって知った。
サウナ初体験者としては、脱水症状になったり、水風呂の冷たさで卒倒したりして迷惑をかけることがあってはならない。初回なので早めに切り上げ、水風呂もやめておいた。

そこからも驚きの事実が。
いつまでたっても温かい…なんだこれ。
それなりに寒い夜だったけれど、ジムから自宅へ帰宅するまで温かさを保持していたし、カラダが緩んでいる感覚がある。なんだよもっと早く教え(以下略)

初心者ゆえに気になったのは以下。
・謎のとんがり帽子を被る率高め
・サウナ室内の壁時計の見方がわからない
・鼻の頭だけ真っ赤になるのは何故…
・サウナで過ごすゴールデンルール調べねば
・いつかは私も整うのか

ということでサウナのある暮らしを少し続けてみようと思っている。

▪︎サウナ二日目

あのね、壁時計は12分刻みだった。冷静に見ればすぐ分かる仕様なのに、初日はなんで理解できなかったんだろう…。おそらくサウナにビビり過ぎて認知機能が著しく落ちていたんだろう。ウケるな自分。時計が読めるようになったから、これからはサウナ滞在時間を計れるぞ。ヒトコマ進む。

▪︎サウナ三日目

サウナ情報をネットで調べ始める。謎のとんがり帽はサウナハットというらしい。可愛らしいデザインもあるなか、私が惹かれたのは目出し帽スタイル。プロレスラーへの憧れとともに、鼻の頭真っ赤問題を解消できるアイテムなのではないか。不審者通報の確率と睨めっこする。

▪︎サウナ四日目

調子にのって複数回サウナにチャレンジ。
サウナ10分→外気浴5分→サウナ5分でゆでダコになる。熱い。風呂を出ても汗が引かなくて、拭いても拭いてもびしょびしょ。汗腺が大解放されてしまって水分が出ていく出ていく〜

▪︎サウナ五日目

ついに、恐怖の水風呂チャレンジ。
冷水に突然入ったら間違いなく死ぬので、まずはふくらはぎだけ浸してみると…ヒィィつめたいしんじゃう(いや死なない)。速攻で飛び出して外気浴してると足の血管が拡張→縮小→再拡張の大パニック起こしてるのがわかる。人体ってたまらなく面白い。

▪︎サウナ六日目

自分のペースを見定めたくて時間調整。
サウナ12分→外気浴→サウナ6分→水風呂。これはイイぞ…汗がちゃんと引く!!汗腺大開放のままで出るんじゃなくて水風呂でキュッと締めるのがいいって自分のカラダで試行錯誤。あら私、ハマってきている気がする…

▪︎サウナ七日目

あんなに怖かったサウナなのに、90℃に身を委ねたときの揺蕩う感覚を思い出してはうっとりしてしまう…多分ハマったんだな。。
元来、私はものぐさ太郎なので肌の手入れは最低限にすら届いていない人間である。その前提をもとに…サウナに入るようになってから、なんとなく肌がもっちりしてる気がする。まだ一週間だから気のせいかもしれないけれどね。

▪︎結びに

そんなこんなでサウナはいい。私の体質にはあっているので、試行錯誤を続けて自分のカラダが快適なペースを見つけたいなぁと思っている。でもね、筋トレ→有酸素運動→柔軟体操→風呂→サウナ…のラインアップだと2時間では到底収まらない。ジムの滞在時間が延びる延びる…まあ、趣味と考えればいいかな。おしまい。