見出し画像

365日 私の妻の名言/迷言#8『実らない努力もあるよ。』

こんにちは!しっぷはーばーです。
不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です。

私の妻は自分で気づいていないですが、よく私に人生が豊かになる言葉を教えてくれます。

そんな日々の私の妻の名言/迷言を書き留めていきます。

『実らない努力もあるよ。』

仕事がうまくいっておらず、頑張ってもなかなか成果がでなかった時期に、妻と「努力って何だろうね?」という話をしたときにかけてくれた言葉です。

私は大学浪人時代に予備校講師から「実らない努力はない。目標が達成できていないのであれば、それはまだ努力と呼べない。達成できて初めて努力と呼べる。だから努力は実るんだ。」と言われたことがあり、自分なりに納得し、今は努力が足りていないのだと考えていました。

その話を聞いて、妻は間髪入れず『実らない努力もあるよ。』と言ってくれました。

「だって、目標は変わるでしょ?目標が変わったとしても、その途中で積み上げたものはなくならないし、次の目標に向かって進む土台になるんじゃないかなぁ?」

私は「なるほど。」と妻の言葉に妙に納得してしまいました。

そして、私の視野がかなり狭くなっていたことに気がつきました。

頑張っていることがうまくいかなくても、目標が達成できなくても良いのです。

頑張ったこと(努力)は無駄にはなりません。

最終的なゴールはその時々で変わりますし、そのたびに目標も変わります。

もし私と同じように悩んだ方はまずは頑張った自分を認めてあげてください。

自分を認めることで、自信になり次のステップへ向かう力になります。

つまずきながらも、次のステップへ仕事を進めることができた妻からの言葉でした。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?