見出し画像

365日 私の妻の名言/迷言#7『普通って難しいね。』

こんにちは!しっぷはーばーです。
不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です。

私の妻は自分で気づいていないですが、よく私に人生が豊かになる言葉を教えてくれます。

そんな日々の私の妻の名言/迷言を書き留めていきます。

『普通って難しいね。』

私は「普通~~じゃない?」というような形で、よく「普通」という言葉を何気なく使っていました。

どういう形で使ったかは覚えていないのですが、「普通~~」とつい言ってしまったときに妻から言われた言葉です。

「普通」の何が難しいのか?

妻曰く「みんなそれぞれ自分だけの『普通』を持っているから、『普通』を合わせることは難しいね。」とのこと。

確かに言われてみれば、その通りだと思いました。

当然ながら、私が「普通」だと思っていることも、妻にとっては「普通」ではないことがたくさんあるのです。

生まれ育った環境や年齢、性別など、妻との違いを上げればきりがありません。

バックグラウンドが異なる相手に対して、「普通」という言葉を使ってしまうと、そこで相手の考えに対する理解が止まってしまいます。

それが原因で夫婦ゲンカすることもありました。。。

では、どうすればいいのか。

妻とか家族とか近しい知った相手でも「普通」という言葉で、壁を作らず、まずは相手の話を聞くという姿勢が大切です。

そして、話を聞いた上で、相手の考えを理解し、自分の考えを交えて、共通理解を形成していくことで、ようやく相手と私の「普通」になります。

「普通」とは相手と自分の考えを理解した上で、やっと使える言葉なのです。

何気ない言葉ですが、相手への理解が止まってしまう怖い言葉だと気づき、私はあまり「普通」という言葉を使わないようになりました。

みなさんも「普通」を使う際は、お気をつけください。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?