マガジンのカバー画像

絵本のご紹介(無料記事)

23
絵本に関する無料記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

【絵本レビュー】 『オレ、カエルやめるや』

作者:デヴ・ペティ 絵:マイク・ボルト 訳:小林賢太郎 出版社:マイクロマガジン社 発行日:…

風の子
3年前
38

【絵本レビュー】 『おばけのてんぷら』

作者/絵:せなけいこ 出版社:ポプラ社 発行日:1976年11月 『おばけのてんぷら』のあらすじ…

風の子
3年前
32

絵本のご紹介#6:おばけのてんぷら(3歳から)

こんにちは!しっぷはーばーです。 不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です…

2

絵本のご紹介#5:やさいさん(0歳から)

こんにちは!しっぷはーばーです。 不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です…

2

【絵本レビュー】 『ねこのなまえ』

作者/絵:いとうひろし 出版社:徳間書店 発行日:2006年5月 『ねこのなまえ』のあらすじ: …

風の子
3年前
18

《絵本レビュー》私はネコが嫌いだ。

こんばんわ! 今日の風は、なんだか春の風みたいな気がしました。 はぁ、春がやってきますね…

11

4歳の息子の反応を書き留める絵本ログ「でんしゃにのるよ ひとりでのるよ」

※この絵本ログは4歳の息子がこの絵本を初めて読んだときにしたリアクションの記録と絵本の紹介のための読書ログです。 またまた電車の絵本を選んでみました。 タイトルの通り子供が一人で電車に乗る本だと予想がつくので、いつか息子も一人で乗る日がくるわけだから読んでみようかなと思った感じです。 字は少な目で全部ひらがなです。さらっと読めてしいまうので寝かしつけ前にもいい感じ。 あらすじは主人公の男の子が一人で電車に乗っておじいちゃんの家に行くというもの。乗り換えのメモをお母さん

【絵本レビュー】 『みんなうんち』

作者/絵:五味太郎 出版社:福音館書店 発行日:1981年2月 『みんなうんち』のあらすじ: 「…

風の子
3年前
20

【絵本レビュー】 『ねずみくんのチョッキ』

作者:なかえよしを 絵:上野紀子 出版社:ポプラ社 発行日:1974年8月 『ねずみくんのチョッ…

風の子
3年前
16

【絵本レビュー】 『きょだいなきょだいな』

作者:長谷川摂子 絵:降矢なな 出版社:福音館書店 発行日:1994年8月 『きょだいなきょだい…

風の子
3年前
21

4歳の息子の反応を書き留める絵本ログ「ねこでんしゃ」

※この絵本ログは4歳の息子がこの絵本を初めて読んだときにしたリアクションの記録と絵本の紹…

7

【絵本レビュー】 『どんぐりむらのぱんやさん』

作者/絵:なかやみわ 出版社:学研プラス 発行日:2011年8月 『どんぐりむらのぱんやさん』…

風の子
3年前
30

絵本の紹介!「あめちゃん、あめちゃん、みーつけて」

姪っ子ちゃんと、お出掛けする時に持ち運べて、楽しい絵本を作りたくて、作ったお話です。お話…

《絵本レビュー》999ひきのきょうだい

こんばんわ! 今日も公園では子どもたちのマラソン大会。 連日続きます。(いつまで続くんだろう...) んさっ、今宵もやっていきましょう! レビューする絵本は、【999ひきのきょうだい】です。 文は、木村研さん。 絵は、村上康成さん。 初版は、1989年4月です。 《ストーリーについて》 春、かえるのお母さんが、999個の卵を産みました。 ある日、998個の卵からおたまじゃくしが生まれました。 でも、ひとつだけ卵のままで残っているのは、1番先に産んだお兄ちゃん。