見出し画像

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台、沼津訪問記②~三津シーパラダイス編~

前回書いた記事の続きです。今回は、とりわけラブライブとのコラボを中心に、三津シーパラダイスの紹介をしていきます。三津シーパラダイスといえば、「恋になりたいAquarium」のMVと、2nd Season第4話「ダイヤさんと呼ばないで」の舞台となった水族館です。「てくてくAqours」で2年生のキャストの方が訪れた場所でもあり、ラブライブサンシャインのファンとしては、沼津を訪れる機会があったら是非足を運びたいスポットです。(掲載している情報は2020年初めのものになります)

まずは、入り口でまちあるきスタンプを忘れずに押します。

画像1

入り口でチケットを買うと、早速うちっちーとAqoursがお出迎え。入り口で写真を撮ってもらえるサービスがあり、ラブライブコラボの写真ホルダーを選ぶこともできます(有料です)。

画像2

下の階に降りていくと、そこにはセイウチや魚などの海洋生物の水槽が並んでいます。まず目に入るのが、セイウチの水槽です。間近にその巨体をみることができるので、大迫力です。

画像3

様々な魚や海洋生物が飼育されているのですが、見逃せないのが、クラゲの水槽です。この水槽は一定の時間で色が変化するようになっており、とても神秘的な雰囲気です。「恋になりたいAquarium」のMVでも曜ちゃんがこの水槽の前に立っていましたよね。

画像5

画像4

一通り水槽を見て回り、外に出ると、目の前には青い海と空が広がっています。そして、注目のスポットはやはりイルカの像です。MVでヨハネが踊ってい場所です。この日は幸いよく晴れていたので、淡島だけでなく富士山も見ることができました。

画像6

画像7

プール沿いに歩いていくとフンボルトペンギンが住んでいます。おそらくアニメで果南ちゃんと鞠莉ちゃんがホースでペンギンに水をかけていたのはここです。また、アザラシやアシカが飼育されているスペースもあり、上から観察することができます。中央付近の建物には、食堂があります。アニメで千歌ちゃんと花丸ちゃんが働いていた場所ですね。

画像8

休業中だったので、外からの写真です。

さて、さっきのイルカの像とは反対側のプールでは、ショーが行われます。タイムテーブルは、公式ホームページを参照してください。出演動物や内容はぜひ現地で直接見てください!

http://www.izuhakone.co.jp/seapara/events/index.html/

このショーが行われるプールですが、やはり見覚えがあると思います。そう、アニメで梨子ちゃんとルビィちゃんがアシカに追われて逃げたのが左上の階段ですね。また、「てくてくAqours」で2年生がイルカと触れ合った場所もここです。

画像9

三津シーパラダイスでラブライブとのコラボという観点から外せない見どころいえば、ステージ裏の通路です。まさに一目瞭然、説明はいらないと思います。「みとしーは、ラブライブ!サンシャイン!!を応援しています。」と書かれていることが嬉しいですね。

画像10

画像11

さらに、各キャラクターのイラスト部分には、キャストの方のサインとメッセージも書かれています。全員分は載せきれないので、ぜひ沼津に訪れて確かめて下さい。サインの上には透明なビニールが張られていて、丁寧に保存されているのだと分かります。

画像12

出口に向かって階段を上っていくと、入場時に撮ってもらった写真を買うことができます。上には、Aqoursのパネルが置いてあります。もちろんセンターには曜ちゃんが設置されています。

画像13

ここから右手にいくとショップがあり、お土産を買うことができます。曜ちゃんがうちっちーの着ぐるみを着た寝そべりぬいぐるみを買いました。詳細は以下のリンクを参照してください。

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php?id=6250

このように、三津シーパラダイスは、単なるアニメの舞台というだけでなく、かなり密接にラブライブとコラボしていました。1930年に誕生した伝統と実績のある水族館と、21世紀のアニメが協力し合うという事例は、とても興味深いです。生物とラブライブどちらかにしか興味ない人も、三津シーパラダイスを訪れればもう片方にも興味を持つかもしれず、相乗効果が期待できます。両方好きであればもちろん最高に楽しむことができます。とにかく、積極的にラブライブを応援して下さっている三津シーパラダイスさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひ訪れて下さい。

さて、次回は、三津シーパラダイス周辺と、沼津港、沼津駅について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?