見出し画像

いつのまにか

我が家の姫(4歳)
気づけば4歳。友人の赤ちゃんを見る機会も増えて余計になんだか大きくなったなぁと思うことが増えました。

そんな中、ひとつ気づいたことがありまして。
それは何かというと、姫がくつを揃えるようになったということ。

今まで帰ってきたら、玄関先でポンポーン!とくつを脱いで、ダダダダ〜!と家の中に入って行っていたのに、ある日から脱いだくつをきちんと寄せて揃えてから家の中に入って行くようになりました。

家で教えたことは何度かありますが、毎回言っていた訳ではないのです。
まだできないかな、むずかしいかな。
何歳くらいから理解してできるようになるかな〜と思っていたので、私にとっては結構衝撃的な出来事でした。

どうやらそれくらいの時期に保育園のトイレのスリッパをクラスのみんなできれいに揃えて、先生にたくさん褒められたことがあった様子。

それがあってお家のくつでもやるようになったみたい。

できないと思い込んでしまっていたのはママでした…深く反省。

本当にいつのまにかどんどんできることが増えていて、その成長にずっと驚かされっぱなし。

色んなことができるようになって、嬉しくて、少し寂しくて、でも姫の成長を止めないように、できるだけのびのび過ごさせてあげたいと思うママでした。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

よければサポートおねがいします◎ 頂いたサポートは姫のおやつ代になります🍭