見出し画像

シークヮーサー塩で作る春キャベツとホタルイカの大人パスタ🦑

3月から5~6月頃にかけて、スーパーで頻繁に見かける春キャベツとホタルイカ。

キャベツはビタミンCやビタミンK、カルシウム、食物繊維、グルタミン酸などを含み、生でも加熱しても食べやすい野菜。
特に甘味のある春キャベツは、やわらかくてとっても美味しいですよね💚

画像1

他のイカよりタウリンを多く含むホタルイカは、肝臓の働きを活発にし、疲労回復、むくみ改善、血糖値の正常化などに効果があります。

また、抗酸化作用の強い「若返りビタミン」と呼ばれるビタミンEが豊富👩✨
ビタミンEには活性酸素を除去する働きがあるため、シミやシワの予防と改善、血管や内臓の若返りによる生活習慣病の予防に効果的です。

画像2

今回は、そんな春キャベツとホタルイカに、爽やかなシークヮーサー塩&隠し味のアンチョビが絶妙にマッチした、季節のパスタをご案内させていただきます🍴

アンチョビはコレステロールや中性脂肪を減少させるDHAとEPAが豊富なので、ダイエット中の方にもおすすめです♪

【材料】 2人分

パスタ 200g
塩 適量

オリーブオイル 適量
にんにく 2かけ(みじん切り)

春キャベツ(ざく切り) 4~5枚
ホタルイカ(ボイル) 80g(20個程度)
アンチョビペースト 小さじ2(フィレでも可)

白ワインまたは酒 大さじ2
パスタの茹で汁 (おたま1杯半)

シークヮーサー塩 少々
胡椒 少々

仕上げ用オリーブオイル(ひと回し)

【作り方】

① 各食材をカットし、ホタルイカの目、くちばし、軟骨を取り除いておきます。
アンチョビペーストがない場合は、フィレ1~2枚をペースト状~みじん切りにします。
アンチョビの塩辛さは商品により異なりますので、ペースト、フィレとも少なめからお試しください。

② 塩を加えたお湯を沸かし、パスタを茹でます。(表示時間より1分早く設定する)

③ フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れ焦がさないように炒めます。
辛いのがお好きな方は、ここで赤唐辛子を加えても美味しくいただけます🌶

④香りが立ってきたらホタルイカを加えて軽く炒め、続いて春キャベツ、白ワイン、スパゲッティの茹で汁、アンチョビペーストを加え、キャベツの葉がしんなりするまで炒めます。

⑤ 茹で上がったパスタを加え、シークヮーサー塩と胡椒で味を調えたら仕上げにオリーブオイルを絡めて出来上がり!

画像3

・・・ところで、イカはどうして「1杯」「2杯」と数えるかご存じですか?

答えは、内臓をとった形が液体を注ぎ入れる器=杯に似ているから。
大会のことを「~杯」「~カップ」と呼ぶのも、トロフィーの形からきているそうです🏆

なので、内臓をとらずに食べるホタルイカは、「杯」ではなく「1個」「2個」。
また、「匹」は生きている時の数え方なので食材には使わないそう😵

日本語って難しい分、深面白いですね📝♪


沖縄の美ら海と島の恵みのハーモニー 塩彩
www.shiosai.okinawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?