【近況報告】北海道に行ってきました

こんばんは、しおさいです。

気づけば9月も月末に近づいてきました。8月から続いた夏休みもついに終わり、来週から後期の授業が始まります。大学生活の前半戦、その最後の半年です。もう折り返しが見えてきているのが恐ろしいです。まだやりたいことたくさんあるのに!(休学or留年という選択肢)

さて、9月も1か月間休みだったというのに記事を1本も上げずこいつは何をしていたんだ、という話ですがきちんとやることをやっておりました。
 1週目は大学の集中講義をきっちり受け、それからは身内のイベントの運営の手伝いをしたりミリオンライブ!のアニメのリバイバル上映のために今年3回目の豊洲に行ったりしていた、その後です。

行ってきました!北海道!

5日間かけての一人旅で、札幌を中心に北は稚内、東は根室、南は函館まで、鉄道が通っているところはだいたい一周できたかな、という感じでした。帰ってきてから計算したら道内の鉄道の7割は乗ってしまったらしいです。頑張った甲斐がありました。

初日はまず成田から新千歳へ飛びました。飛行機に乗るのが14年ぶりだったので結構緊張しており、特に着陸するときは手汗が出てきてハンカチをギュッと握りしめていました。怖がり過ぎである。
 無事に北海道に上陸して、何をトチ狂ったか室蘭本線を長万部まで上り、そこから函館本線の「山線」で小樽を経由して札幌へ至りました。

2日目は札幌から特急列車を乗り継いでひたすら北上し、日本最北端の駅・稚内に到着しました。

ついに降り立った最果ての地に、テンションが上がりました。

3日目は宗谷本線を普通列車で引き返して、旭川から今度は石北本線で東へ向かい網走まで行きました。北見ではちょっとした観光もできて楽しかったです。

4日目は網走から釧網本線で釧路に至り、そこから根室本線で日本最東端の終着駅・根室まで到達しました。しかし息つく暇もなく釧路へ戻り、特急列車で一路札幌を目指すという、目まぐるしい一日となりました。

5日目はまず札幌から特急列車に伊達紋別まで乗り、路線バスに乗り継いで壮瞥という町へ。

ミリオンライブ!のとあるアイドルの「聖地」としてファンコミュニティの中では話題になっているところで、コラボに先駆けて旅のスケジュールに組み込みました。行きたかった施設があいにく臨時休業で、それを知らずに来てしまったのでかなりがっくりしましたが、まず雰囲気を感じられただけでも来た意味はありました。やはり絶対に行きたい場所はきちんと調べておくべきですね。そこを反省点に、近いうちにまた訪れたいところですが、如何せん千葉からは遠くてお金もかかるので次は早くて来年か……。
 伊達紋別から再び南へ上り、函館でも軽く聖地巡礼をしてからフェリーで本州に渡りました。

初めての北の大地での一人旅は本当に実りの多い5日間になりました。そこでしかできないことがあるからこそ、やっぱり旅って面白いな、と感じることができました。それと、北海道は関東よりはるかに涼しくて快適だったのもよかったです。千葉が猛暑日になっている一方でこちらは20℃を切る時間があったくらいなので、千葉に戻ってきてから適応し直すのが少し大変でした。
 長い休みを取るのがちょっと難しくなってきました(主にアルバイト先の深刻な人手不足により)が、旅はこれからも続けていきます。次はどこに行こうかな。

え、じゃあ9月後半は何してたのかって?

……ずっと原稿と向き合っていました。10月もこの状態が続きそうなので、ウェブの更新は最低限になりそうです。すみません。
 ISFも近いので、いい作品にできるよう頑張っていきます。読書の秋、創作の秋(?)ですからね。

そしてこの北海道旅ですが、旅行記を書いて来春の「旅チケット」または「文学フリマ」で発表したいと考えています。長編の予感がします。楽しみに待っていただけると幸いです。

それではまた。

スキ(♡ボタン)は会員登録していなくても押せます!よければぜひポチっと! マガジンへの追加、SNSなどでのシェアもおねがいします!コメントも遠慮なく! もし活動を応援して下さるのであれば、サポートもよろしくお願いします!