見出し画像

のりしお往復書簡98 コングクス始めました

毎年毎年『暑い夏』から『危険な夏』という言葉に置き換わっていってる気がする今日この頃。
いつの間にか世の中は夏休みに突入していて7月も終わろうとしている。
今年は更に月日が進む早さが増してる気がする。
1日1日を大事にしなくちゃいけないと思う。
うっかり更新が滞って平謝りしてた往復書簡相手の日仏翻訳家ののりちゃん(新行内紀子さん)ですが、夏休みはどうしているのでしょう?
お返事を書いていきます。

のりちゃんへ

やーやー!返信が遅れ過ぎじゃないか!

…と言ってみたものの、実は私もすっかりここの存在が脳みそからふっ飛んでいたのだよね。
連絡は割と頻繁にしてたのに、私から”往復書簡”って言葉が出なかったのは、、、まぁそういう事だw。
そんなわけであんまり気にせず緩めに行こう🤣

お誕生日の思い出話を聞かせて

この質問のお返事をありがとう。
私のお家でお祝いしたのりちゃんバースデーの思い出を書いてくれてありがとう🥰
すっかり忘れてたけど、思い出したわ。
写真撮っててくれたんだね。
たらこパスタの写真見てすぐにのりちゃんに「海苔、多くね?」と連絡してしまったほど、我ながら上に乗せた海苔の多さに笑ってしまった。
でも、海苔たくさん乗せたい派なんだよね〜。
おしゃれにチョロっと乗ってるのが出てくると、
もっと海苔くれよぉ〜って思ってしまうくらいだからね。
でもやっぱりビジュアル的には海苔多いのはダサいな。ちょっと反省したわ。
写真撮る前にはたくさん乗せないことにする!
(あんまり反省してない)

おすすめのスタミナ料理を教えて!

スタミナ料理か…
今期私が凄くハマった食べ物で、のりちゃんにも作った時にすぐ連絡したと思うんだけど、ぜひこれを作ってみてね。

『コングクス』‼️

一緒に新大久保に食べにいったら、予想以上の美味しさで汁も全部飲んでしまうほどだったよね。
あの後も食べたくてしょうがなかったものの、暑過ぎて新大久保に行く気になれなくて、自分で作ることにしたあのコングクスです。

作り方はミキサーで混ぜて終わりだから最高!
カロリーは見た目よりちょいと高めだけど、スタミナはあるよ。
イソフラボン多くてタンパク質豊富。
でもこの暑い夏に喉越し良くて食べやすいから最高だと思うんだ。
私が作ったレシピは韓国有名シェフのペクジョンウォンさんのレシピだよ。

ミキサーがなければ豆乳を使っても良いようだけど、私は豆腐を使ったものの方が豆感があって良いと思ったよ。
そして私はここにすり胡麻をたくさん入れて、トッピングで炒りごまをぱらっと乗せたんだ。
新大久保で食べたコングクスのスープが胡麻が凄く香って美味しかったから、それに近づけたくてたくさん入れたんだよ。
健康になる気しかしない!
麺は素麺を使用。
冷凍うどんをレンジでチンでも良いと思う。
なんせ火をあんまり使わないのが良い。
麺を茹でるだけでも暑くて気持ち萎えるからね。
トッピングのお野菜は、胡瓜やトマトだけじゃ無く色々乗せちゃっても良いと思うよ。
ゆで卵もマストだな。
勿論キムチも添えてね。
これ、今期に何度もリピートする予定。
肉が食べたい男子達にはこれにサラダチキンでもプラスすれば良いよ。
でも汁も飲んでしまえば結構おなか一杯になるからね。
栄養的にはタンパク質豊富で、お野菜も取れるから最高です。
是非お試しください。

良いマッサージ方法は無いかな?

子供がダンスの練習でヘトヘトになって帰ってくる夏休み。
連日の練習で帰りも遅いので疲れが取れないまま次の日を迎える事が多く、最近夜に脚や足裏をマッサージする日々。
昔から美術系の私には無縁だった日々を送っているんだわ。
とはいえ、立ち仕事を長くやってた事もあり、どのあたりが痛いのかはわかるので、その痛いところを手探りでマッサージするのだけど、なんかもっと良い疲れが取れる方法があるのかもしれないと思ったりしているのだ。
そこで、息子さんが長く野球をやっていたのりちゃんに質問。
息子さんが野球で疲れてヘトヘトになってる時のマッサージや、疲れたときにやっていた事があれば教えて欲しいな。


それではまた。
良い夏休みを🌻✨

しおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?