見出し画像

のりしお往復書簡 30 初恋とアイスのお話

以前からほぼアトリエ(在宅)勤務の私は、引きこもりに慣れてはいるのですが、とはいえそろそろ出歩きたくなってきました。
用のない街に探検に行きたいです。。。そんな日はまだかなぁ???もう行っても良いのかしら?いつぅ~?
とはいえ今日もアトリエです。
さあどうぞ!と言われてもやっぱりアトリエにいるのです。

さてと。日仏翻訳家/ライターの紀子さんにお返事書いていきます。

のりちゃんへ

のりちゃんこんにちは。
毎日じめじめしているけど、元気でいるかしら?

のりちゃんの初恋っていつ?どんな人?

のりちゃん、、、、、いえ、紀子さん!(何故)
それは…………………………正解だと思います
初恋と思っていた昔の気持ち、実は「推し」っていう話。
その通りだと思います!
その昔、私ものりちゃんと同じように小さな胸をときめかせた事があるのだけど、
話したいわけでも友達になりたいわけでもなくて、私ものりちゃんと同じくただ眺めていたかったわけ。
つまりそれって、、、、「推し」!
のりちゃんと最近「推し」についての話をよくするじゃない?
それでさ、、、あー、そうか。そうだよな。
昔のあれって「推し」だよなって私も気がついたんだ。
当時はそんな言葉無かったから、この気持ちを説明する事が難しかったし、理解して貰うのも難しかったよね。
恋と愛は違うっていうけど、恋と推しも違うんだよね。
んじゃさ…初恋ってなんだ?
『推し』と『恋』の違いって何だろう。
うーん。。。
その辺の自分的な結論はまだまとまっていないのだけど、どちらもいいビタミン剤のようなものであることは間違いなさそうだね。

アイスは氷菓派?クリーム派?

私はのりちゃんと全くの逆なんだ。
昔からあまり氷菓子系アイスを食べなかったの。
つまり、クリーム派です。
氷菓子は口の中がめっちゃ冷たくなる気がして、すぐに「ごちそうさま」をしたい気持ちになるんだよね。
あと、そんなに早く食べられないからすぐ溶けちゃって嫌だなって。
だからガリガリ君とか結構大人になるまで食べたことがなかったよ。
高校生くらいになってやっと氷菓子っぽいものを食べるようになったんだけど……パピコの珈琲味って氷菓子系に入る?
それも、二個もいらないからと友達と半分こしてたんだ。
もっと小さい時はホームランバーを食べていたよ。
あと、バニラアイス&チョコがパリパリ系が好きで、チェリオもよく食べてた。

そして今もやっぱりクリーム系が好き。いまだに好きだな。
でも、、、なんと!
コロナ禍で健康に気遣うようになってから、アイスをあんまり食べなくなったんだ。いや、食べないようにしていると言った方が正しいかな。
でもやっぱ食べたい時っってあるよね?

そんな時には『SUNAO』シリーズのアイスを食べているよ。
糖質50%オフでカロリーも80Kcalと低い!天才!ありがとう、作ってくれた人、大好き!
他のアイスよりちょっと高いから買う頻度も下げられるというナイスなアイスです。クリーム系だからのりちゃんの好みではなさそうだけどね。
あとは、去年の夏は『ヨーグルトバーグ』を作って食べてたよ。
ちょっとハマって、リピートしてた。
シャレオツな感じでヨーグルトとフルーツとナッツなんかをトッピングしたらちょっと映えるデザートになるよ。
あと、最近試してイケたのは、アイスが食べたくなったら冷凍フルーツを食べる事。
冷凍フルーツでアイス食べたい欲求なんか満たされるかい!と思いつつ試したんだよね。
これ、ヘルシーで氷菓子系な感じでイケます。おすすめ!

はーーー、、、と言いつつ、濃厚な牧場の美味しいバニラアイス食べたいー。
早くそういうのを食べ歩きできるようになってほしいもんだよ。

自分でもよく分からない タイミング/場所 で泣いてしまったことってある?

子供を産んでから本当に涙もろくなってしまったんだよね。
昔の私は映画で感動しても涙は出ないようなギュッと涙腺のしまった女だったのに。(別にかっこよくはない)
え?何でここで???ってタイミングで涙が止まらない事があるんだよね。
子供と初めてディズニーランドに行ったときに『イッツ ア スモールワールド』に入ったんだけど、あの曲を聞いたら涙が止まらなくなってしまってね。
自分で自分の感情が理解できなかったよ。あの涙は何なんだ???
最近も男性ボーカルグループの曲を聴いていたら急に涙が出てきて、悲しい気持ちになりながらも「なんで泣くのーーー???」と冷静に思ったんだ。
何度その曲を聴いても絶対涙が出るの。何故?!

そういう事ってのりちゃんもある?
のりちゃんは涙もろい方だと思うから、どうかなぁ?と思って聞いてみたよ。

それではお返事お待ちしています。
ジメジメ暑いので体調には気を付けてね。
またね。

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?