見出し画像

のりしお往復書簡58 最初の推しキャラ

花粉が飛びまくっている今日この頃。
私は肌も弱いので花粉のせいで痒くもなる。
何?この我慢大会。
でもきっとあと少しな気はしている。あと数日で終わるはず。
いや、終われよ!という圧を花粉に向けたい。(今のところ効果なし)
いよいよ花粉が見えると言い始めてしまった日仏翻訳家の新行内紀子さんを心配しつつ、お返事を書いていきますよ。

のりちゃんへ

のりちゃん、いよいよ壊れかけているようだね。花粉が見えるとは!
そういえば出会った当初は「花粉症ではない!」と言い放っていたね。
出会って二年目くらいの春に、「そろそろ認めた方が楽になるよ」と言った気がするよ。
そして三年目の春には「花粉症なんだ」と自ら告白してたね。
私達の仲は花粉との付き合い方も変えていったのだな。
(いや、そんな大げさなものではない。)

のりちゃんの子供の頃の作文が読みたい

載せてくれてありがとう!!!
拝読させていただきましたよ。
新聞に載るなんてすごいじゃない!!!
小2ののりちゃん、賢いなぁ。
私はこんな素敵女子の賢い作文を書いたことがないわ。
そして、おばあちゃんはボランティア活動をしていたんだね。
素晴らしい生き方から学ぶべきことが多いよ。
今まさに、苦しんでいる人たちに何ができるのだろうかと思っているところだったので、背中を押され、少しばかりの行動をしてみたところだよ。
どうか奪われる命がないように…すべての人の平和を願うよ。
そして、人を助けられる人でいたいと思ったよ。

好きな(だった)サンリオキャラクターは?

サンリオ!
大好きだったよ。いろんなキャラクターが流行ったよね。
子供の頃、叔母がサンリオショップで働いてて、プレゼント包装につけてくれる小さな飾りをたくさんくれたのを覚えているよ。

これらに覚えがあるかな?
こんなのをつけてくれるなんて贅沢な時代だったよ。
最初に出会ったキャラは『キキララ』だったよ。
どういうわけか幼児期に、姉の持ち物は『キティちゃん』で、私の持ち物は『キキララ』だったんだよね。
だから推しキャラというより目印キャラと言えるかも?
嫌いではなかったけど、当時は特にキャラにときめいた記憶はないんだよね。
むしろピンクが可愛すぎて、なんか自分っぽくないと思ってた…
少女しおりは結構複雑な神経してたのよね。
その後はのりちゃんの好きだったタキシードサムも好きだったし、ゴロピカドンとかも好きだったけど、たくさん集めたのは『みんなのたぁ坊』かな。
何でもかんでも『たぁ坊』グッズでそろえてたよ。
サンリオショップに行くのに凄くときめいたわ。
ところで、サンリオフェスタって知ってる?サンリオのお祭りで、デパートの催事場で開催されていたんだけど、行ったことがあるかな?
砂絵コーナーがあったり、ちょっとしたサンリオの遊び場みたいなのがあって、そこに行くのがすごく楽しみだったんだ。
今思えばすごくちょっとした在庫一掃を兼ねた感じのイベントだったのではないかと思うんだけど、子供の心はうっとりときめかせていたのだから、サンリオの力はやはり偉大だと思うわ。


ところで、昨日は久しぶりの大きな地震にびっくりしたね。
横揺れが来る前の床から突き上げるような地響きで『来る…』って分かって、子供が寝ている寝室に走ったよ。
凄く心配な揺れだったから、思わず息子の上に覆いかぶさっさったわ。
上から落ちてきそうなものがあるわけではなかったんだけどさ。思わず、、、ね。
そこで、のりちゃんに質問です

震災が起こったら…家族で約束している事や決めている事ってある?

毎年なんだかんだ防災準備を整えたりしているよ。
のりちゃん家族で離ればなれの時にどうするか等、何か決めていることはある?
昨日の地震で家族で話し合っておかないといけないなと思ったんだよね。
みんな仕事や学校の状況が変わるから毎年変えていかないとだよな、と。
なにか話し合っておくべきことがあれば教えていただけると嬉しいな。

ではまたね。
早く花粉終われー!!!地震来るなー!戦争やめろー!

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?