見出し画像

のりしお往復書簡28 誕生日と愛用品について

梅雨入り宣言はまだのようだけど、じめじめした毎日が続いている。
これ、どうなったら梅雨入りって事になるの?
なんだか体が重い気がするのは、気持ちの問題であって重量の問題ではないと思いたい今日この頃。
さて、日仏翻訳家の新行内紀子さんは今日もマッコリを飲みつつ楽しく過ごしているだろうか。。。

のりちゃんへ

先日はお誕生日のメッセージをありがとう!
そして、、、のりちゃんもお誕生日おめでとう!
のりちゃんの一年も素敵に愉快に過ごせるように祈りつつ、もちろんその一年に、私は何度も登場するつもりでいるよ。
ほんと、厚かましいね。でも、よろしく~☆

世の中は年齢が若い方が良いって言いがちだよね。
そりゃ若くていいこともたくさんあるのかもしれないけど、私は辛いことが多かったな。
我慢の連続だったと思うんだ。
だからいつも、大人になった"今が一番いい!”と感じるんだと思う。

私は数年前にダンスサークルに入ったのだけど、
その理由は、もちろん仲間に強く誘われたからってこともあるのだけど、それ以上に、自分たちより20歳くらい年上の女性たちがすごくキラキラした目をしてダンスを楽しんでいるのを見て自分が憧れたからなんだよね。
私もこういう歳の重ね方をしたいなって思ったの。
元気で人生を楽しんでいる……なんて素敵なんだ!って。
私はダンスが子供の頃からずっと”憧れ”ではあったけど、絵を学んでてダンスを学ぶ暇はなかったんだ。
それで一歩を踏み出したというわけ。
勿論、私は芸術の世界でワクワクしているよ。でも、、、やっぱり時々苦しくなるからね。
絵を描くことは好きなことだし楽しいこととは思うけど、同時に反対の気持ちも併せ持ってしまうんだ。
好きな事を仕事にするという事の現実。
だから純粋に楽しいだけの趣味を持つことって心の健康のためには必要で。
その人生の楽しみ方は何でもいいと思うんだ。いつも何かにワクワクしていられたら素敵だと思う。
私はのりちゃんの"学びの姿勢”をとても尊敬しているんだ。
今もKpopにハマってから韓国語を積極的に学んでて、素敵だなぁって思っているよ。
そうしていつも何か興味のあることを学んでは、いろいろ教えてくれるから、私もワクワクしてくるのだよ。
これからもたくさん学んで、近くにいる私の事をワクワクさせてほしいと思っているよ。
(いや、お前も学べよw、、、厚かましい、、、厚かましすぎるな私。)
いつかのりちゃんとフランスに行きたいって思っていたけど、韓国にも行きたいな。

手が荒れすぎてて痛いの!助けて!!!

この質問の答えを待っていたよ。

①手を洗ったらタオルできちんと水気を拭ききる。
②熱いお湯で洗い物をしない。
③ビタミン剤を飲む。

って事だったけど、、、なんと、、、冬はお湯で洗い物をしてます。
手が冷えるの嫌なんだよね~。
だったら手袋して洗い物しろよって話だな。今後、冬は手袋するよ。
そして③!!!
なんとビタミン剤!
実は別の理由で飲んでるんだ。でも最近ちょっとさぼり気味だったからやっぱりきちんと再開することにするよ。
確かに、ビタミン剤をきちんと飲んでいる時は手荒れが比較的少なかった気がする!!!
これは盲点だったなぁ。。。
そんなことで防げていたんだね。さぼっちゃだめだね。
教えてくれてありがとう!

愛用品で一番古いものは何?

愛用品かぁ、、、ご存じの通りあまりものに執着がなくてね。
いらないものはさっさと捨てたい私。
こんまりさんに弟子入りしたいくらいだよ。
だから、何かあったかなぁ???と悩んでみたら意外とあったよ。
家にあるデミタスコーヒーカップ
砥部焼のもので、結婚するときに実家から持ってきたんだ。
とはいえ、正直あんまり使わないんだ。
珈琲を飲むときはたっぷり飲みたいからね。
珈琲ゼリーを作る時くらいかな。使っているのは。
だからこれも、本来なら断捨離対象商品ではあるんだ。
でも何となく断捨離しないでずっとそこにいるよ。
それから、シルクのスカーフ。
これも母に貰ったもの。
神戸の輸入洋品店で母が若いころに購入したものを譲り受けたの。
あんまり活躍していないけれど、バッグの持ち手に巻いてみたりして活用できたときはちょっと嬉しいんだ。     
私が長く持っているものはあんまり使わない物だな。
夫が持ってたもので今でも我が家で使ってるものはトースター
他の電化製品は買い換えているのに、トースターは古くなってはいるけど壊れないからなんとなく買い換えずにいるよ。
あまりに壊れずに働いてくれているから、我が家では敬意を表して
トースターパイセン(トースター先輩)
と呼んでいるよ。働き者だよね。
去年、パイセンをきれいにしようと思って掃除したんだ。
見事に…きれいにはならなかったよ。やっぱ古いんだね、パイセン。
でも動いてくれる限りは捨てたりしないぜ!
と、私の心に住む"こんまりさん”に言い聞かせているよ。

さて、のりちゃんに質問のコーナー(コーナーだっけ?)に移らせてもらうよ。

のりちゃんの初恋っていつ?どんな人?

こんなプライベートを語らせるんか?って事ですんません。
文字だけ見ると女子高生の修学旅行の夜みたいな質問だね。
最近、TVでスタンドバイミーが放送されてたでしょ?
次の絵のテーマを考えているタイミングだったので昔の自分の事を考えるきっかけになったんだよね。
私はあまり"恋”というものにハマれなくてね。
”推し”にはハマれるけど、恋はね。。。なんだかいつもそこにすごく冷めている自分がいたんだ。
自分には恋愛は向いてないとずっと思っていたんだよ。
恋話はしてたけどね。話だけは楽しいよね。ほぼ妄想だからさ。
だから、彼氏命!みたいな女子に全くなれなかったな。
すごく冷たい彼女だったと思うよ。
だから今、結婚して子供がいるって事が不思議。
恋する期間が少ないまま愛情に変わったからできたのかもなぁ。
そんなことをぐるぐる考えている中で、ほかの人の初恋って?と思ったんだ。
ここで聞いちゃってもいいかな?

ババーンと発表よろしくね。


ではまたねん。

shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?