ありがとうとごめんなさい

わたしが好きな人は「ありがとう」をよく言ってくれる。

わたしも生きてる上で「ありがとう」を多く言っていきたいと思っている

特に仕事していた時に思っていたのは
「何がありがとうなのか」って相手に思われないように
いわゆる社交辞令というか、ありがとうと言っておけばいいんじゃないか、みたいなことを思わせないように
「〇〇してくれてありがとう」って言うようにしていた。

「ありがとう」と言われて嬉しいなと思うのは、
自分の些細な行動でもそれを感謝してくれたり、気が付いてくれるからだと思う。

それから、「ごめんなさい」はなるべく言ってほしくない言葉だな、とも思っている。
「〇〇してしまってごめんなさい」と言われるくらいなら、こちらがフォローやら受け止めたりしたことに対して「ありがとう」に変えてほしい。

それでも人間関係の中にはどうしても「不機嫌になる時」が付き物だったりする。

それは単に自分の感情がコントロール出来てなくて不機嫌なのか、それとも悪いことをされて怒っているのか、
相手にとってはわからない時もあると思う。

そんな時に、まず「ごめんね、本当に何があったのかわからないから教えてほしい」って取っ掛かりをつけてくれる人、ありがたいなあと思う。

わたしは我儘な女だ。

人間関係を大切にしていく上で
ありがとうとごめんなさいがうまく使えない人、苦手。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

#忘れられない恋物語

9,219件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?