うつちゃんの記録

2021年の7月、急に会社に行けなくなっちゃって、
適応障害の診断。

少し休めばまた働けると思ったけれど数ヶ月経っても吐き気や眩暈、胸のザワザワが止まらなくて、なかなか身体が動かない。
元々感受性は豊かな方だと思っていたけれど、自分や他人の感情がより鋭利にささってすごくつらいことばかりだしやたら涙が出る。
適応障害から鬱病に、診断名や処方されるお薬も変わりました。酷い時は希死念慮もあって、どうしたらわたしという存在を消せるか、なんて真剣に考えたときもあった。

療養しながら辛かったのは、こころの病気は数値が出ない。だから、自分の感覚でしか体調の悪さを伝えられない。なので、完全に今病気モードだなって分かる時もあるけれも、時には自分ですら、これは怠惰なのか?病気なのか?って分からなくなる時があるし、そんなことだから尚更、周りの人へ理解を求めるなんてとても出来ないことだった。(日頃、体調大丈夫?って気にしてくれたかたへは本当に感謝しています。。。)

1年休んで、会社も辞めて、
こんな生活に慣れてきたところなんだけど、
いつまでもこのままでは居られないので、再就職をします。もう、間もなく勤務開始。
正直、完治してるかどうかは分からないから、しばらくはお薬飲みながらだし、不安は尽きない。

夜も眠れるようになってきたし、いろんなことがフラットに考えられるようになってきた。数ヶ月前のわたし、ちょっと調子いいなって思ってた時でも、今思うとやっぱ常にいろいろおかしかったと思うし。
長らくの悩みから解放されたような、そんな気持ちになっているんです今。
多分、大丈夫。

2022年はね、また色々なことが起きてます。
また変わっていくよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?