見出し画像

レモンタルト

ケーキの中でいちばん好きなのは何かときかれると、レモンタルトを選ぶ。

でもおいしいレモンタルトをみつけるのは、なかなか大変だ。レモンタルトをおいている店自体が少ないし、あっても夏季限定というところも多い。昔、好きだったレモンタルトのあるお店は次々と閉店してしまった。だから常においしいレモンタルトを探している。

今のいちばんのお気に入りは西宮のエルベランのレモンタルトだ。レモンがさっぱりしていて甘すぎずタルト生地もおいしい。もうひとつ食べたいくらいのおいしさだけど、買いに行くのが大変だ。
あとグランフロントにあるオーバカナルのレモンタルトもよかった。こちらはずっしりボリュームがあり、食べた後の満足感が大きい。

たまに百貨店の催しに、掘り出し物が隠れていることもある。昨年、阪急でフランス展をやっていたとき、レモネードとレモンタルトの出店があるのをみつけ、長い列に並んで購入した。ほんとに食いしんぼうは生きるエネルギーだと思う。
フランスからやってきたレモンタルトはジューシーで酸味が強く、すっきりした味で絶品だった。期間限定なのが残念だ。

今年もレモンタルトの季節がやってきた。今度は新規開拓をしたいと思っている。おいしいレモンタルト探しは、私の夏の楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?