見出し画像

徒然庭日誌|vol.5 種から育てるスイートピー①

こちらの投稿で取り上げた、種から育苗中のスイートピー。

3月29日に種まき後、4月中旬の様子がこちら。右側がスイートピーです。(左はカリフォルニアポピー。)

画像7

ポットの底から根がはみ出てきていたので、早く植え付けてあげたほうが良いのでは・・・??ということで、どこに植えるか庭をぐるぐる彷徨うこと1週間。この空きスペースに支柱を立ててスイートピーエリアを作ることにしました。無事に発芽してくれた苗は全部で25株。そこそこボリュームが出そうな予感です...!

画像1

硬く引き締まった、土。。。

とにもかくにも、まずはここを耕さねばなりません。が、硬すぎる...!!長年に渡って何も植えられず、ひたすら締め固まった土をほぐすのはなかなかの重労働。STAY HOMEの不摂生もたたって、序盤からヘトヘトです。

必死すぎて写真を撮る余裕がありませんでしたが、弟にヘルプを頼みなんとか植え付け用のスペースを耕すことができました。しかし、土の状態が良くないのでこのままでは不安です。悩んだ末、少しケチって半分ほど園芸用の培養土と、余っていた鹿沼土をちょい足しして、よくよく混ぜて植えてみることにしました。

4尺の竹と、麻紐と。

土の準備ができたら、お次は支柱をたてます。プラスチックの支柱はイマイチ気分がのらなかったので、4尺ほどの竹を買ってきました。ちょっと短いけれど、これ以上大きくなるとお世話が難しそうなので、ひとまず今年はこれでやってみたいと思います。5本をぐしぐしっと差し込んだら、上部を束ねて、円錐状になるように仕立てます。海外のガーデナーさんを参考に、上の部分は麻紐で縛りました。馴染んでていい感じ!

画像2

これが5カ所分できると、いよいよ植え付けです。支柱の足元に1株ずつ、巻きつきやすいように寄り添わせながら苗を植えていきます。

いざ、植え付けじゃ...!

画像3

ポットから外してみると根っこがぐるぐると渦巻いていました。本当は真下にのびたかったんだよね...!ごめんよーーーー(反省)

画像4

すくすく育ってくれた25株、無事に全て根付いてくれますように!と願いを込めて5株×5カ所、すべての植え付けが完了しました。午前中いっぱいかかったかな。日差しも強くてそこそこ疲れたけれど、イメージ通りに出来たので思わずにんまりとしてしまいます。

画像5

一応、予備で成長が少し遅めの株がまだ3つ残っているので、万が一枯れてしまっても、少しなら植え替えができますが、できることならこのままのびのびと大きくなって欲しい!みんな元気に育ってくれたら嬉しさで私も身長が2mm程伸びると思います。

さぁ!みんな!夏に向けて頑張って根っこを伸ばしておくれ〜!!

画像6


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、気になる種苗の購入費に充てさせていただきます。旬の果物もちょっと食べさせてもらうかもしれません…! すべて元気の源となります。ありがとうございます。