下期の戦略考えてといて〜

FY22下期(うちの会社は10月〜)のチーム戦略の1つを策定することになりました。
下期のチーム方針をチーム全体へ伝える場で、チームで実践する「カスタマーサクセス」を定義して、それを戦略にして売上につなげてね!というお題。





事前ネゴなくこんな役割が降ってきました(・∀・)

役割を受けたときの気持ち

4月末から仕事復帰したので、上期は途中からの合流。いちメンバーとして設定された戦略のもとに活動する側でした。いずれ戦略を考える側の役割が回ってくるだろうと思っていたので、役割自体はやりたい気持ちはあります。だけど、事前ネゴがないことに引っ掛かりを感じました。

気持ちを受け入れいく過程

ちょうど上長と1on1があったので、「事前ネゴないんですねー」と言ったところ「そう、しなかった。事前に言わなくても断られないと思ったから。」その場ではもやもやしつつ「そうですか」と言って次の話に移ってしまいました。

でもやっぱり後で「確かに断らない内容なんだけどさ、同意してから事前発表してほしかったんだよね。事前に言ってもらえれば、このもやもやする気持ち・・・”やらされ感”を感じずに気持ちよく引き受けられたはずなんだよね。」という心の声。

上司も直前まで下期戦略のアウトラインを考えていた様子なので、事前にネゴする時間を作れなかったのだろうと解釈して自分を落ち着けることにしました。

どう挑むか

10月も半ばですが、10月からの活動戦略を考え中です。
私の会社は売り切りモデルでやってきた会社で、「カスタマーサクセス」という買っていただいてからが勝負のビジネスモデルは不得手。

こんな環境なので『カスタマーサクセスとは何か』という本を参考させてもらい、戦略を考えています。2019年の本ですが、まだまだこのレベルの入り口にも立てていない状況。うちの会社で機能する”カスタマーサクセス”がどんな形態か誰も分からない状況なので、「やってみてダメなことがわかりました」でも成果になるかしら、と自分への期待値を上げすぎないように落ち着けながら考えています。

ひとまず、戦略の素案は考えました。今週末に課長とレビューがあるのでどんなフィードバックがあるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?