見出し画像

タン美のアプリ婚活日記ーサバを読むにもほどがある

こんにちは、タン美です。
アプリで出会うと、相手に対して疑心暗鬼になっちゃうこともしばしば。
加工アプリも優秀ないま、そもそも写真もどこまで信じていいのやら。
タン美は、お会いした人に「7人目でようやく写真通りの人に会えました」と言われたこと、あり〼。みんなそんなに別人な写真使ってるんでしょうか。会った時にどうしようと思っているんだろか。
今回は実際は写真通りだったけど、プロフィールに疑惑が大いに残った、そんなお話。

写真を見た限り...

港区おじさんでも有名な、某メディアが運営するアプリはご存知でしょうか。
なんでも、写真審査もあり、男女ともにレベルが高いメンバーが勢揃いらしい!との噂を聞きつけ、早速登録したですよ。
審査で数日、待たされるんですよね。
同時並行で同じメディア運営で、40歳以上をターゲットとした「ロマンス」という兄弟アプリにも登録、審査の結果を待つこと数日、めでたくどちらも審査をクリア。同時進行していた時期がしばらくありました。
確かに、本体の方は、若い、イケメン、リッチがゴロゴロおります。ロマンスの方は、後発なだけに、登録者数が少ないながら、40代以上限定市場ならば、タン美も若手として頑張れるので、若手市場とロマンス市場、それぞれに違うタイプを見つけてせっせとマッチングやらメッセージやら頑張っておりました。
一般的なアプリって、年収欄の最高カテゴリーが1500か2000万以上のところ、こちらのアプリはなんと1億以上(!!!)というのがあるじゃありませんか。
せっかくならば高みを目指すべし!と条件厳し目に(別に1億以上だけを狙っていたわけではございませんよ、あしからず)、アプリの海を彷徨うことしばし。
どちらのアプリでもマッチングが成立しているなか、とある御仁とお会いすることに。
プロフィールによると、海外リゾート経営、年収1億以上、というその方。
おしゃれな感じだし、海外リゾート経営なんて、話を聞くだけでも楽しそうじゃない♪と思ったのですが、最初からひっかかっていたのは、燦然と輝く「55歳」。

写真で見る限り、どう見ても、年上に見えるのです。

タン美の勝手な推定によると60代後半。
写真を拡大してみたり、婚活友達にも見せて意見を聞いたり、、、。
でも疑惑は一向に晴れません。
「海外リゾート言ってると日焼けするし、日焼けで肌が劣化したのかな?」
精一杯の思いついた言い訳(なぜ私が?誰に対して言い訳してんだかわかんないけど)。
もし見立て通りに60代後半ならば、正直なところ範疇外。できれば50代でお願いしたいのが本音。
写真を見る限り、どう見ても、斜めに見ても、拡大しても、60代に見えるけれども、プロフィール上は55歳。
まあ、百聞は一見にしかず。
ということで、お会いすることにしたのです。

とぼけてみた。

とあるホテルのラウンジにて、初対面。
常連風で、雰囲気も溶け込んでいらっしゃるし、仕草やファッションなども洗練されているし、着けている時計は二度見しちゃったくらい、ダイヤが、しかもバケットダイヤが輝く、高級品。
しかし。
やっぱり55歳にはどうやっても見えない。
それどころか、思ったより上かもしれん、と思わせる感じ。
日頃よく思うのですが、男女を問わず、首って年が出ません?
なんか、シワっとした、筋張った感じ。あれですよ。
タン美の知り合いの本当の55歳、首がこんなに筋張ってない!!
会話していてもタン美の頭は「この人いくつ??」という疑問に占められて、話がぜんっぜん耳に入ってこない。
そこで頑張りました。
しれっと、さりげなく(多分、さりげなさは成功したはず)

「おいくつでしたっけ?」

真正面から切り込んでみました。(頑張った、ワタシ!)

答えはシレッと。

一瞬の迷いもなく「55歳」。
お答えを頂戴いたしました。ありがたや。
でもねー、あまりに即答すぎて、答え用意してたでしょー??と疑惑が深まるばかり。だって、どうやっても55歳に見えないんだもん。話の内容もね、昔は飲食業だった、とか、なんだかをやっていたこともあってとか、今のリゾートは何年くらい前から所有していて、、、とか聞いていると、55歳の年齢がなんか合わない感じ。
15歳から丁稚奉公でもしてました?江戸時代でもあるまいし。
結局、信用できないって、もう、致命的よね。

真相は闇の中

結局ね、本人に「年齢ごまかしてますよね?」なんて聞けるはずもなく。
実際においくつだったのかはわからず仕舞い。
だから、こんなに嘘つき前提で書き連ねちゃったけど、本当は、本当に55歳だったのかもしれない。
アプリによっては、身分証明書や独身証明書、年収証明書の提出が必須だったりするので、最低限の情報は信用できるようになっていたりします。
過去には、初対面で免許見せてくる人とかいたし。(ちなみにこれ、不動産詐欺疑惑男子。住所と年齢と名前は嘘でないことは証明してくれました www笑)
実際につながりがあって知り合ったりしていない分、何を信じていいかわからないわけで。証明書提出がしっかりしているところはやっぱり安心。
一方で、気軽に使いやすいと言う点で、このアプリを全否定する訳でもないのです。
ただ、気軽な分、信用するには、勘なのか、リサーチ力なのか、単純にフィーリングだけでOKとして細かいことは気にしない、なのか、自分なりにどこかで判断しなくてはならないのですね。

まあ、今回の方がタン美の想像通りに年齢サバ読みくんだとしたら、
「本当、カッコ悪い」
確かに70歳とかだったら相手が見つかりにくいかもしれないけれども。
でも、写真誤魔化すのと一緒でね、嘘の上にはちゃんとした関係なんて築けないと思うのですよ。遊び相手が欲しかっただけなのかもしれないけどね。
アプリの難しさを感じた一件だったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?