見出し画像

【適応障害で休職→退職#8】オフラインイベントで「自分らしく生きる」を実感【八木仁平さんと対話した!】


皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
しおりむです。

1月の私は、

社会人7年目にして転職活動をして、意気込んでハイスペック企業に入社したものの数ヶ月で適応障害になり休職中の女です。

https://note.com/shiorim_1994/n/na5ec76d85da8

と自己紹介していましたが、
今は状況が全く違っていて自分でも驚き。

適応障害は回復したし、休職どころか退職してる!
無職だけどすっごく元気だし毎日楽しい!!

自分軸が見えてなくて他人の意見に振り回される人間だったのに
2月ごろに本格的から自己理解したことがきっかけで
ここまで成長できているのだと思います。

↑自己理解プログラム受講の記録はこちらから!


セカイキに参加!


楽しい日々を送る中、7/21(日)に開催された「世界一自分らしい生き方の教室2024」にオフラインで参加しました!

八木さんの投稿をお借りしました!

「自分らしく生きる」を体現されているお三方が登壇し、参加者がより自分らしい生き方ができるよう様々な内容の談話をしてくださいました。

著者であり自己理解メソッド開発者の
八木仁平さん

作家であり環境保護アンバサダー
(ミニマリストしぶさんの生みの親)
四角大輔さん

プロデューサーであり
こんまりさん(近藤麻理恵さん)の旦那さま
川原卓巳さん

この3人がリアル登壇されるというめちゃくちゃレアなイベントでした!

前回開催された当時は、恥ずかしながらどなたも存じ上げておらず、この数ヶ月で3人を知りましたが、今まさにこのタイミングで参加できて本当に良かった!

休職して行き詰まって八木さんの存在を知り自己理解→もともとミニマリストしぶさんのYouTubeを見ていて、その中で四角さんの存在を知る→八木さんの動画でコラボしていた川原さんのことを知り、こんまりさんの旦那さんと知りそのチャーミングなお人柄と発信で魅了される

ざっくりとはこんな感じ。

私は全員知っている上でこのイベントに参加しましたので、自己理解を通じて知り合った仲間の皆さんに「箱推しです」という謎の発言を残しました。笑

トークの中で、自分らしく生きるためのヒントをたくさん得ることができましたが、


・過去の奴隷を卒業しよう
→過去から今があるのではなく、未来があって今がある。
→予定調和に自分を押し込めてつまらない人生を生きるな
・自己中心的な利他
・人の為、は偽りの行動
・ワガママは我がまま
・仮決めでいいから1つ決めて、1つのことを全力でやる
→登山は同時に2つの山に登れない。1つの山に登ってみる
→最初から3000mの山に登らなくていい。
→200mの山から眺めて、違ったら降りたらいい。
・点を濃く打つ
・みんな今のままで完璧な存在(金魚真珠の話)
・環境保護(SDGsなど)は結局自分のためになる

さっと思い出すだけでもこんなに情報を得ました。

詳しい感想をここに書いたらかなり長文になる!と感じたので、これくらいにしておきます。

スペースでも感想を語り散らしていますので、ご興味がありましたらお聞きください。

トークセッションの後に、会場で書籍を購入した方限定で写真撮影ができるというイベントがあり、箱推しな私は全員とお話ししました。

嬉しすぎて私の顔面が崩壊してるのでスタンプ🙇


まさか皆さんとお話しできると思っていなかったし、写真撮れるなんて思わなかった。

嬉しすぎる………!!!

「しおりむって名前、なんか見たことあるな」by八木さん

しかも本にサインがっ……!
(四角さんの本にはサインがなかった)

嬉しすぎる………!

そして、「しおりむです!」と伝えたところ「見たことある……」と言っていただき嬉しびっくりでした!
何度か八木さんからXの投稿いいねしてもらっていたのですが、頭の片隅に覚えていただけていたと思ったら嬉しすぎた。

名札作ってご挨拶するあたり、アイドルオタクなんだよな、私は。

自己理解プログラム生限定のオフ会に参加


セカイキの後に、株式会社ジコリカイさん主催のオフ会があり、参加してきました!
初対面の人が多い環境は楽しくなっちゃう、ザ!社交性な人間なので、この機会をいただけて最高でした。


八木さんと個人的に5分間対話した!


オフ会で一番びっくりだったのが、
希望者は5分間八木さんと対談可能!!!

あの八木さんですよ…?!
直接お目にかかれるだけでも最高なのに対話できるなんて、夢のような展開。

とはいえ条件があり、「YouTubeに出る可能性があっても良いという人限定」でした。

私、飛び込んじゃったよねええええええ!!!!

YouTubeに出るなんて、SNSで顔出ししてない私からしたらハードルが高すぎる。でも選ばれるか分からないしいいや!と思って列に並びました。
(背中を押してくれた卒業生さんのおかげもあります)


私、八木さんの前で泣いてます。

YouTubeに載ったら報告しますね。(笑)

相談内容は、「発信する上で顔出しするか迷っている」ということでした。
何回も言うけど八木さんと5分も自分のことを相談できるって贅沢すぎるのよ…。

八木さん「なんで顔出ししないといけないんですか?しなくてもいいんじゃないですか?」

八木さん、YouTubeの相談会動画の通り、終始まっすぐ私の目を見てくださいました。その真剣なまなざし、めちゃ痺れた。

顔出しする・しないの相談についてはものの2分くらいで解決したのですが、まだ時間があったので別の話をしました。

私がやりたいことについてお伝えしたら、

「それは、本当にやりたいとは思ってないですよね?」と2つのことに対して問いかけられて、図星を指された感覚があり、反射的に泣きました。
(すべての感情が涙で出てくる特殊な性質の私。)

これもまた、話した内容をすべて書き残すとものすごいボリュームになるので割愛しますが、もしYouTubeに採用されたらその時にnote記事にしたいと思います。

キラキラな八木さんとべしゃべしゃに泣いてる私


八木さんと対話して、八木さんご本人のパワーを直接実感したと同時に、2月に自己理解と出会った当初の私に今のこの状況を伝えたらびっくりするだろうし、なんなら信じられないんじゃないかなって思います。

八木さんにお会いしてるし、
握手しているし、
5分間も対話させていただいている!

↑Xでも同じようなことを投稿しています。


まとめ

私は明らかに2月の自分よりも成長しているし、自分らしく生きてます!
同じように自己理解をして、大好きな仲間たちにも出会えてます!

八木さんには感謝してもしきれない。
自己理解メソッドを開発してくださり、ありがとうございます!!(何回も言う)


セカイキに参加した前と後でもすでに私の「自分らしさ」のレベルが上がってるなと実感してます。

本当に参加して良かった!


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


↓次回、ついに働くことに!!


↓自分を見失い、私らしく生きていなかった2月当時の様子はこちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?