見出し画像

わんころちん #ギントキ

わんころちん、母が言う犬のこと
にゃんころちん、たまに言う猫のこと
わんころちんの6つ目は、柴犬の雑種犬…多分

名前はギントキ、某人気漫画からいただいた名前
なんか元気で強くて逞しく生きて欲しかった
毛色もなんとなく銀色っぽかったし…

ギントキとの出逢いは、先住犬サクラとの散歩中
ある日、突然現れたギントキ…道路で転がってた
背中が痒かったのか…ゴロゴロと一人で
こちらに気付いて、起き上がりじっと見つめる

サクラはちょっと見たけど、興味なさそう
ギントキはじっとこちらを見ている
少しだけ、近付こうとしたら…逃げてしまった

迷子犬?…だとしたら、保護しなければ
そう思って、サクラを連れて周辺を探すけど
もう全く…気配も無い

翌日、ドッグフードを持ってサクラと散歩中
同じ場所で、同じ時間…

あ、いた
前日と同じように転がっていた
今度は刺激しないように、その場にドッグフードを置いた
それから、なるべく知らんぷりでその場を離れた

少し、遠目に見ていると…ドッグフードを食べている
よしよしと思い、夕方またサクラと同じ場所へ
サクラはちょっと不満げだったけど

あ、いる…ちょっと、隠れてこちらを見てる
また、朝と同じようにドッグフードを置いてきた
また明日、来よう…でも、翌朝は会えなかった
嫌な予感、まさか事故?それとも保健所?

まず帰って、保健所の保護犬照会ページを見た
上から4、5番目だったか…
いた…保護されてた、無事なのは安心したけど
このままじゃ…期限付きになっただけだ
すぐに問い合わせた

2週間して飼い主が現れなかったら…
そう話したはずだったけど、2〜3日後だった

飼い主さん現れそうにないので、いらしてください

先住犬サクラを引き取りに行った頃は
清掃局の中だったけど…
新しくキレイな施設ができていた
奥へ通され、たくさんの保護犬たちのいる部屋へ
中は独特の消毒のニオイと保護犬たちの声

出して!ここから出して!

黙って静かな保護犬もいる、怯えて萎縮しているのか
諦めているのか…ここが自分の居場所と思ったのか
いろんな保護犬たち

ごめん…連れて行けないんだ…
じっと見つめてきた大型の雑種犬に話してた
その先のケージの隅に、小さく丸くなっていた

わかる?…迎えに来たよ
こちらを見て、埋めていた頭を持ち上げた
あ、この人知ってる!…そんな顔に見えた

用意してきたハーネスとリードは職員の方が付けた
うちにはケージが無かったので、抱いて車へ
職員の方がびっくりするくらい簡単に抱けた
怯えて動けなかったのだと思う…
車中で大きいのも小さいのもお漏らしした

運転手は車の心配してたけど…私は大笑い
ギントキは、笑ってる私を見つめる
見事なキョトン顔、可愛くてまた笑ってた
自宅に着いたら、シャンプーだな…
そしたら、一緒に寝よう

トシキの頃からずっと、犬を迎えたら
その日は割と知らんぷりで横で寝転んだり
昼寝をしてたり…もちろん夜も側で寝ていた
シロにしてあげていなかったことでしたかったこと
ギントキも泥のように眠っていたと思う

ギントキには問題がいくつかあった
まず、フィラリアが寄生していて…
しばらく子虫を駆除する予防薬を年中投薬
それで…まぁ、4年程して陰性になったと思う
本当にホッとしたの憶えてる

他に、ギントキは野犬…野良犬をしていたわけで
逃げるのだ…幸い、半径1、2キロ圏内いてくれた
そのおかげで、散歩中の近所の方たちや犬友の方
いろんな方が気にかけてくれた
ちょっとした有名犬に…それは保護したあと知った

探してるときは、気が気じゃなかった
トシキのことが頭から離れない
サクラを連れて…泣いてたり、2、3キロ痩せた
ギントキは塗装の会社の敷地に飼われていた秋田犬
コロの小屋に間借りしていたようだ

そこの前を通るとコロが外で寝ていた
そして、小屋からギントキが欠伸しながら出てきた
えーそこにいたの??
そして、捕獲器をそばに置かせてもらった
でも、捕獲できたのは野良猫でギントキはいない
毎晩毎晩通った、2時間おきに見に行った

いた!…姿は見えるけど、捕獲できない
そんな日が続いていた…2週間くらい経った頃
突然だった、犬友の方が訪ねてきた

ウソ!?ギンちゃん!!
ギントキを捕獲し連れてきてくれていた
近辺をウロウロしたていた頃からの知り合い犬
その方の愛犬とよく戯れてたそうで…
またそのコのそばに近付いてきた所を捕獲
ハーネスを着けたままだったのでリードを掛けたと

近辺の犬飼いの方たちがハーネスの着いているのを知り
余分にリードを持って散歩してくれていたのを
後で聞いて、お礼を言って歩いた
ギントキはこの辺りの犬飼い犬好きの方たちに救われた

ギントキを捕獲してくれた方の話はまだあって
最初に保護して保健所に届けたのはその方で
もし飼い主が現れなかったら、引き取る予定だったと
ただ、保健所の方がうちに譲渡を決めその方に
飼い主が決まりましたと連絡をくれていたそう

その方もまさかうちのコになってたなんてと
びっくりしていたそう、でも本当に良かったと
安心してくれた…なんだか嬉しかった

その後はもう逃すまいと2本リードをつけてた
そして、もう1つ問題…これは解決しなかった

先住犬サクラと険悪なのだ
とにかくサクラはギントキが気に入らない様子
近付けば威嚇するので、部屋を分けた
散歩もサクラが出かけてからギントキが出かける
それでも何度か同じ車で遠出したけど…
サクラが亡くなるまで仲良くはならなかった
私がギントキにベッタリだったのが災したかもしれない

女親が息子に贔屓気味な態度になってしまいがちな
もしかしたらそうなっていたかも…
サクラには、大きなストレスをかけていたかも
今更、反省することばかり

ギントキはというと…気が付けばもう10年経つ
あっという間に立派なシニア犬になった
でも、相変わらず可愛い…甘えん坊だ
そう、どんどん甘えん坊になっていた
いままでのコたちより明らかに甘えん坊だ

犬の平均寿命は15、6年でしょうか…?
最近はもっと伸びたかもしれませんが…
ギントキとの今の幸せができるだけ長く続いたら
穏やかなこの時間が幸せに感じるほど願ってしまう

毎日、毎日…ギントキとの幸せに感謝して
今までのコたちにも感謝して愛して

ありがとう、これからもよろしくお願いします









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?